見出し画像

ふとした衝動。28歳の誕生日は淡路島にある、miele the gardenで例のカスクートを喰らう。

突然だが私は自分でも計画的な方だと思っている。人生設計、勉強、仕事、もちろん恋愛もだ。そんな計画的な事を自他共に認める私が思いつきで今、早朝の高速道路で車を走らせている。

昨夜の24時を回るまで私は27歳だった。
今、淡路島に向かっている私は28歳をむかえた所。BGMはマルーン5の「Sunday Morning」。但し、今日が土曜日なのは一旦触れずにおこうと思う。

誕生日の翌朝、何故かいつもより早い時間に目が覚めた。思えば1人で誕生日を迎えるのは久しぶりの事だった。当時付き合っていた彼とは上手くいっていたと思う。彼は結婚して専業主婦をして欲しかったようだが、私は仕事が楽しくなってきた時で今すぐにやめるつもりが無く答えを先延ばしにしていた。

タイミングって難しい。そんなこんなで、いつしかお互い会う事や連絡が少なくなり話し合いの末、お互い違う道を選んだ。丁度半年前の事だ。後悔はしていない。彼の事は大事だったと思う。将来結婚も考えていた。予想外の予定外だがこれは仕方のない事だ。

そんな回想を早朝していた時、ふとイレギュラーな事もしてみたくなった。本当に自分でも珍しく軽い衝動的な気持ち。
計画的でも予定通りには行かない事もある。結局は人生ってケセラセラなのかもしれない。ハンドルをしっかりと持ち、車のスピードを少し上げた。

高速道路のパーキングエリアで缶コーヒーを飲む。衝動的に海を越え淡路島に向かってみた。予定は未定。コーヒーを飲みながら
折角なので海が見える場所で、ランチを食べる事にした。携帯で調べた所、該当の所が比較的距離が近かったので目的地に向けパーキングエリアを後にした。

目的地に到着。天気も良く海風が心地よく感じた。今回の一人旅ランチは、「miele the garden / ミエレ ザ ガーデン」。

ここは「日本の夕陽百選」に選ばれた場所でネットで見た時より実物の美しさは想像以上だった。


到着後の景色の良さに気持ちが高まりつつ店内へ入る。室内と屋外テラスがあり天気も良かったので屋外テラスに着席する事にした。

さてさて、目の保養の後は食欲を満たそうとメニューを手に取る。事前にネットで見たところカスクート(フランス発祥のサンドイッチ)がおすすめのようなので、ここは迷わずオーダーする事にした。

暫く海を眺めていると、お目当ての物が到着。しっかりとしたボリュームと自家製のバンズに淡路島産の新鮮なタマネギとソーセージが魅惑的に鎮座している。

朝ご飯を食べずに来た為、思わず唾を飲む。
そして、おもむろにかぶりついた。
なんて事だ、、、こいつはガツンと来た。
自家製バンズとタマネギ、そしてソーセージの三重奏が五臓六腑に染み渡った気がした。
あっという間の完食。

お腹も満たされ、食後にオーガニックハーブソーダをオーダーし余韻に浸りながら海を眺めた。ソーダが口の中をリフレッシュしてくれると同時に、気持ちもクリアになった気がする。

ゆっくり休んだ後、車で帰路につく。
たまにはこんな1日も良いかもしれない。そう感じた日曜日の昼下がり。
お次は何処に行こうか?
自然とそう頭によぎった。

旅ログ今回行った場所
〜ミエレザガーデン〜
HP: https://mielethegarden.com/
〒656-1721 兵庫県淡路市野島蟇浦816
TEL: 0799-70-9031
営業時間: 
平 日 11:00 - 18:30(LO 18:00)
土日祝 9:30 - 19:00(LO 18:30)
(※9:30 ~ 11:00 ブランチ営業)
定休日: 水曜日(祝日の場合は営業)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?