ブログやXは頑張ってるなりの結果とアクセスしか来ない話

前もこの話をしたのですが、熱中してブログやXを投稿して乗っているときはアクセスも沢山来ますし、サボってると目に見えてアクセスが減ってしまいます。こういう頑張ったら頑張っただけの結果しか出ないのは、人生にも言えるのかなあと思います。
もちろん頑張ってるのに結果が出ない時もありますが、そういうときは時間差であとから頑張りが報われるという感じは、長く生きてきて思うようになってきました。
かといって、僕は努力主義を多少ダサいと思うようなところも持っています。でも、確かに世の中には才能が物を言う競技の分野もあるので、そう思うのも仕方ないのかもしれないけど、それではいけないなあという思いも同時に持っています。
いくら才能が物を言う分野でも、同じ才能の人が何人かいた場合、当然努力した人の方が上に行けると思います。まあ当たり前といえば当たり前なのですが、そういうことを意識していきたいと思っています。
ここのNOTEのブログで言うと、最近どう考えてもサボり気味だったので、気を取り直していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?