見出し画像

ウルトラウォーキング挑戦記 8.反省ウォーク 岡崎公園~伏見向島

はじめに

先週、第4チェックポイントの岡崎公園まで歩いたので、その続き伏見向島の第5チェックポイントまで歩いてみました。
東山~東大路~旧鳥羽街道~桃山城~伏見と道を間違えることもないかと思っていたら、伏見桃山城近辺で2道違い+2迷子と散々。高校大学を京都で過ごしたとは思えないほどの京都知らずぶりには涙が出てきました。

基本的に「人についていけばなんとかなる」と本番前は思っていました。スタートから鞍馬までは誰かが前を歩いていましたが、鞍馬~岡崎公園は、抜いたのが0で抜かれたのが3人ぐらいでほぼロンリーウォーク。正直、他力本願は通用しなかったです。

岡崎公園~伏見向島は深夜歩行、真っ暗で何を見えない中の名所巡りとトレイル巡りはどうなんだろうと疑問に思いました。

間違えた場所

①伏見北堀公園

まず伏見北堀公園の入り口を見ると、先に道が続いてそうに見えないので直進して本当かどうかチェック。藤城小学校を過ぎて道違いを確認したので、Uターン。藤城の家前で舗装道路の方を歩いてみると駐車場で行き止まりだったので、また戻って街路時を進行。
真っ暗にライトアップした進行看板があれば問題ないのかもしれませんが、ちょっと誘導員がいないと厳しいかもしれません。

②京都一周トレイル 東山F5

①の少し先です。柵があって通行止めしているようで、そのまま前の舗装を行くのかと思いました。
深夜にライトアップされた進行標識があれば、難しくないのかもしれません。

③セブン-イレブン 伏見大手筋店

伏見大手筋商店街を通り抜け。雰囲気的に商店街の終わりかもとセブンイレブンを一旦スルーして確認。ここも深夜にライトアップされた進行標識があれば、難しくないのかもしれません。
ドトール、マクド、モスがあったのですが、マクドが6時開店で時間が合わなさそうで残念。

④伏見みなと公園入り口

この門、勝手に入って良いのか迷って、もう少し先まで確認しました。ここも深夜にライトアップされた進行標識があれば、難しくないのかもしれません。
この辺りの、酒蔵、旧旅籠、船着き場など日中なら風情があっていいのですが、深夜ライトアップされている場所ではなさそうなので、③の商店街から道に悩みそうです。

コース

・前のコース、二軒茶屋~京都精華大学あたりから前方ライトなしでも大丈夫。次に備えて充電を忘れないように。
・平安神宮のチェックポイントからは手元にライトの準備を忘れないこと。
・1~2km、南禅寺辺りから3kmまではライトを用意。
・7km東福寺、京都第一赤十字病院過ぎの曲がり角から臥雲鏡、8km鳥羽街道まではライトが必要。
・11km墨染めからの昇り道から伏見桃山城を過ぎた15kmまでは危ないのでライトが必要。この区間はトイレ可能な場所はないので注意
・③伏見大手筋商店街を抜けたところから④伏見みなと公園、川沿いから19kmの観月橋までライトが必要。
・第5チェックポイントから300m先にマクド、800m先に快活CLUB 宇治槇島店。そこで十分な休憩をとれるのでとにかく頑張る。

参考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?