見出し画像

集客にまつわる不都合な真実

僕は自分のキャッチコピーとして、
「脱・集客!」とうたっている通り、
集客のやり方は教えていません。
 
というか、
集客に「やり方」なんてものは存在しないと考えています。
 
なぜなら、
集客が成立するかどうかはこちらが決めることではなく、
お客さんが決めることだからです。
 
「伝わったことが伝えたこと」
 
という言葉にもある通り、
集客のやり方を教わって、
それで一生懸命頑張っても、
お客さんに「キモ」って思われたら、
それでハイしゅーりょーです。
 
集客っていうのは、
「お客さまに来ていただけた」
という結果がそこにあるだけで、
「これをやったからお客さんがたくさん来たんですよー」
なんてのはお客さま軽視の大変おこがましい発想だと思います。
 
成功者の成功法則、とかと似ているかもしれません。
 
成功者の成功法則だって、
「すでに成功した」という結果が出てる人が
「何が成功の秘訣だったんですか?」
って聞かれて、
「やはり心ですね」
とか言ってるだけなわけで。
 
要は
「周囲に成功したと認識されている人が言うから成功法則と呼ばれるようになっただけ」
ということです。
 
そこに成功との因果関係が果たして本当にあるかどうかなんて、証明はできないし、
運もあるし、ほとんどは地道な努力と周りの人の助けだったはずです。
 
だから、
成功法則の本を読んで実践しても全然成功しないですよね。
自己啓発マニアになるだけです。
 
 
集客も同じなんです。
頑張って、たまたまうまくいった人がいて、
「これやったらお客いっぱいきました!」
ってどんなに言っても、
本当にそこに因果関係があるかなんて誰にもわからない。
 
心を決めたのはお客さまの方であって、
あたかもそれを、
「このテクニックでお客に心を決めさせました!」
みたいのは僕からしても「キモ」って思います。
 
だから集客系テクニックって「学ぶは真似る」とか言って表面上マネしても、
ほとんどうまくいかない。
 
集客コンサルを生み出す集客コンサルとか、
起業コンサルを生み出す起業コンサルみたいな新型ネズ○ミ講みたいのも
一時期大変増えたけど、
結局全然一気にいなくなったのは、
要は劣化版コピーだらけになったからです。
 
 
全てはお客さまの協力があってこそです。
近くにいてくれる縁ある人を大切にする、
それだけなんじゃないかなぁ、と思います。
 
最新の集客法なんていらないし、
正しい集客のやり方なんて存在しない。
 
そこにあるのはお客さまとの、ずっと続くコミュニケーションという生き物です。
 
 
ビジネスに
魔法の杖は
ありません
 
あるのは便利な
道具だけです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?