パソコンの選び方

「スマホだけだと不便なので、インターネットビジネス用にパソコンを買おうと思うのですが、どういうものを買えば良いでしょうか?」

という質問をいただきました。

時折「スマホだけで完結するビジネスです」なんていう触れ込みを見ることがありますが、
作業効率は画面の大きさに比例するので、
やはり画面が小さいスマホだと作業効率は悪くなります。

なので、
高級なものではなくても良いですから、
パソコンは1台用意しておいた方が良いですね。

では、どんなパソコンを購入すれば良いのでしょうか?

まず、
デスクトップかノートパソコンか、
という選択肢ですが、僕はノートパソコンをお勧めします。

理由は手軽に移動できるし、
好きなところで仕事ができるし、
デスクトップパソコンのようなハイスペックは必要ないからです。

デスクトップパソコンだと場所を決めざるを得ませんが、
ノートパソコンなら場所を決めても決めなくても良い、
という自由があります。


次に、
windowsとmacならどちらの方が良いか、
という点についてですが、
パソコンのことについてあまり詳しくない、
という場合にはとりあえずwindowsの方が安全かな、
と思います。

windowsは対応するソフトが多いのが特徴です。
windowsだと使えるけどmacだと使えない、
というソフトは案外多いです。

動画編集やiPhone向けのアプリを使いたい、
ということであればmacの方が良いかもしれませんが、
そうでなければwindowsがお勧めです。

ただ、iPhoneを使っている場合には、
アカウントを連携できるのでmacの方が便利かもしれません。

僕自身もmacを使っています。

動画編集やアプリ制作などをする予定もないのですが、
正直に言えば「かっこいいから」という理由でmacを選びました(笑)

おかげで、
ソフトの面でたまに不便があることもあります。


パソコンのスペックですが、
極端なハイスペックは必要ありません。

ですが、あまりに低スペックなのも困ります。
値段の安さだけを売りにしているようなパソコンの場合、
スペックが低すぎて必要なソフトが動かない、
なんていうこともあり得ます(経験済み、苦笑)

スペックを見るときに必ず確認する必要があるのが、
・CPU
・メモリ
・HDD(またはSSD)
の3つです。

目安としては、

CPU: intel i5 以上(i7、i9はさらに高級)
メモリ:8GB以上
HDD(またはSSD):500GB以上

となります。
(上記は2020年3月時点での推奨です)

CPUはパソコンの頭脳の性能
メモリは作業をするときの頭脳の容量
HDD(またはSSD)は記憶できる容量

という感じになります。

この3つが基準を満たしていないと、
パソコンの動作がすぐに重くなったりして、
思うように作業ができずストレスになります。


それから、zoomやskypeなどのビデオ通話を使う予定があれば
webカメラが内蔵されている方が良いですね。

後付けもできますが、最初から入っていれば便利です。

USBポートも最低2つ、できれば3つ以上あると使い勝手が良いです。


その他には、タッチスクリーン、HDMIポート、DVDドライブ、SDカードスロット、Bluetooth、イーサーネットポート、などの検討要素がありますが、どんな使い方をしたいのかによるので、普通にネットビジネス用に使うだけであればこれらはあまり考えなくても良いかもしれません。


価格帯ですが、
新品で6万円〜10万円くらいです。

中古だともっと安く買えますが、初期設定に手間がかかったりする場合があるので、初心者の方にはあまりお勧めしません。


ということで、
ネットビジネスをするときのパソコンの選び方でした。
どうぞ参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?