ブログとメルマガは同じ内容じゃダメ?

「個人ビジネスをやるとなると、ブログやメルマガを書くようになると思いますが、色々書くのは大変そうだなと思います。でも、同じ内容じゃダメですよね?」

という質問をいただきました。

これはよくある質問なのですが、
必ずしも違う内容にしなくてはいけない、というわけではありません。

なぜなら、
ブログは書いてるだけではなかなか見に来てもらえませんが、
メルマガはこちらから送り届けることができるので、見てもらえるからです。

ブログを書いても、
よっぽどのファンでない限りは、読者さんは毎日はきません。

でも、
メルマガだったら、送り届けることができるので、
読んでもらえる確率が上がります。

これは、
町内会の掲示板と自宅のポストの関係で考えるとわかりやすいと思います。

例えば盆踊り大会のお知らせのチラシがあるとして、
全く同じチラシが、
あなたの住んでいる町内会の掲示板に貼られているのと、
あなたの家のポストに入っているのと、
どちらの方があなたが読む確率は高いでしょうか?

圧倒的に自宅のポストではないでしょうか?

この例えは、
町内会の掲示板=ブログ
自宅のポスト=メルマガ
です。

では、
町内会の掲示板に貼ってあったチラシと、
自宅のポストに入っていたチラシが、
全く同じチラシだったとして、
何か不都合があるでしょうか?

特にないですよね。

町内会のお知らせを
掲示板にも貼ってくれたし、
自宅にも届けてくれたんだな、
と思いますよね。

それと同じだと思えば良いのです。

なので、
ブログとメルマガは絶対に違う記事じゃなければいけないのかというと、
そういうわけではありません。


ただし、です。

ここからが大事なのですが、
マーケティング的な意味合いで言うと、
ブログとメルマガは使われ方が違います。

ブログは主に集客に使われますが、
メルマガは教育に使われます。

このような使い分け方をしていく時には、
同じ内容ではいけません。

ブログはあくまでもメルマガに登録してもらうための集客記事を書く必要があります。

そしてメルマガは、
商品販売に向かうための教育的内容を順序よく送り届ける必要があります。

集客と教育の違いは別のところに書いているので割愛しますが、
直接販売に向かうマーケティング的な意味合いを持たせるならば、
同じ内容ではいけない、と覚えておいてください。


ただ、
直接販売に向かわないメルマガ、というのもあります。

それは、
「価値観を共有するメルマガ」
です。

主に、
ステップメールでの自動教育、自動販売が終わった後に、
購入しなかったお客さんに向けて、
じっくりと価値観を共有していくためにメルマガを配信していく手法です。

世の中的な出来事や、日々の出来事について、
自分の考え方を伝えたり、
新しいノウハウを伝えたりして、
見込み客の意識を向上させていきます。

この場合は販売に向かう内容ではないので、
メルマガで配信した内容が、
「これはブログで公開しておいても喜んでくれる人が多いな」
と思われるならば、
同内容をブログで公開するのもアリです。


メディアは常に目的を意識しながら、
柔軟に使うようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?