見出し画像

ある駅で見つけた宝の地図

僕は電車の路線図を見るのが好きで、
時々席が空いててもドアの上の路線図を見に行き、
ボーッとそれを眺めながら立ち尽くしていることがあります。

そんな僕が「これ!!!」と言うものを発見してしまいました。
それは、
おばあちゃんの法事の時に
霊園の最寄駅で発見しました。

千葉のちょっとした田舎の駅なので、
駅の様子も都内とはちょっと違います。
改札に入ろうと思った時に、
ふと目に入ったもの。

それは、紐で繋がれていました。

漫画雑誌程度のサイズの、本。

大きめサイズの時刻表でした。

路線図は好きだけど、時刻表にはあまり興味を持ったことがなかったのですが、
ちょっと手に取り開いてみると、
「大阪環状線」
え?JR東日本だけじゃないの?
「函館本線」
えーーー、なにこれ!
ってことは、
ってことはだよ?
と僕は興奮しながら冒頭部分を開きました。

あった。

やっぱりあった!
JRの全国の全路線図!
北海道から九州までの全路線図!

これ、ネットで調べても見やすく出てくるものがなくて、
諦めてたんですよね。

いやー、紙媒体は盲点でした。

それをぱらぱらとめくるだけで、
「次はどこに行こうかなー」
「これなんて読むんだろう?」
「えー!ここつながってるの?」
なんていう宝物をいっぱい見つけられるんです。

もうそれだけで、ちょっとした旅行に行ってるくらいの気分。
いやー、いいものを見つけました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?