見出し画像

世界遺産のポンペイ遺跡を歩く

Buongiorno! こんにちは♪

今日はポンペイに行きました。
宿を8時前に出発。
ナポリ駅では乗る予定の電車が
なんとキャンセル!なぜ?

€3で行く予定が特急券€15
キャッシュで支払うことになりました。
(20000円を両替したら€100、
手数料14.5%も。キャッシュはほとんど使っていません)

満員電車にはローマでこりたので、
空いていてホッとしました。
約30分でポンペイ駅に到着。

日本語のオーディオガイド付きのチケットを事前にネット購入していたため、スムーズに入場できました。

AD79年のヴェスヴィオ火山の
大噴火で、一夜にして埋没した
街を発掘した遺跡です。
その当時の街の一部や人々の暮らしぶりも残っているとは、驚きです。

火山灰のおかげで保存状態が良好
だったようです。

古代にタイムスリップ!

オックスフォード大学の学生さんたちが発掘作業をしていました。
ひゃー大変!

これがヴェスヴィオ火山です。
噴火で500mも低くなったとか。

youtubeでも、詳しい説明のチャンネルがあり、宿に戻り見ている
私です。笑

歩き疲れました!

チャオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?