見出し画像

人生初のMRIと手術日決定

2022年5月30日
初めてMRIというものを経験することに。
ウワサには聞いてるし、ドラマとかでも見てるけど、「うるさいらしい」というぐらいしか知らない。

時間通りに受付を済ませると、持ち込んではいけないもの(金属、電気製品とか…)がイラストで分かりやすく書かれ、ラミネートされたものを渡される。何度も確認をされる。

検査着を渡され、説明を受け、試着室が並んでるみたいな場所へ。
鍵が閉められるボックスや、鏡、ハンガーなどが用意されていて、開け閉めはカーテン。まるで試着室(笑)

そこには、金具の付いた下着は外すこと、持ち込んではいけないものの再度の注意、着替え終わってから→検査→退出までの流れが大きな文字で貼られていて、ちょっとだけホッとしたりして。

前の人が終わるまで、しばし待つ…。
無防備なノーブラ&ぶかぶかの検査着で、見知らぬおじさんと1mぐらいの距離でソファに並んで、無言で待つ時間が…長い…(笑)
壁に貼られていた、MRIが撮れる原理や、MRIとレントゲンの違いみたいな資料を読み込んでみたり…。
そして呼ばれる。

ボックスのカギをMRIのお部屋に入る手前の、鍵置き場に置く。
鍵も持ち込むこと出来なければ、信用して預けるしかないよね。

「ここ、頭で、寝てください」と言われた「ここ」の頭が収まるべきスペースは、意外と小さく見えた。これは閉所がダメな人はキツイかもな~。
指定の場所に寝て、お腹にちょっと重たい板を乗せられ、ベルトのようなものでキュッと締められ、耳にはおっきなヘッドホンを装着。手際が大変よろしく、あっという間に緩い拘束状態。人に着けられるヘッドホンは、ちょいと居心地がよろしくない…(笑)

ここでふと気付く。
私「あ、マスクの鼻んとこ、これって金属ですか???」
技師さん「そのままで大丈夫ですよ~」
あ…そうなの?金属ちょっとでも何かあったら、機械壊しちゃうかと思ったけど、大丈夫なのね。そうなのね…(笑)
マスクは着けたままでいいそうです。

「何かあったらコレ押してくださいね~」と、ムニムニ押したら空気入れになりそうな、何か線に繋がれたゴムボールっぽいものを持たされる。
ムニムニしたくなる柔らかさ…いや、押したらダメよ。

そして、いよいよ検査開始。
「工事現場みたいな騒音」と聞いてたけど、想像してたほどでもなかったかも?

私、中学高校の頃はブラス部で打楽器を担当していて、打楽器だけのアンサンブル合奏とかもやってたんです。工事現場…というより、打楽器アンサンブルに聞こえてしまった♪
これ、楽譜化したら「打楽器アンサンブル MRI」とか新曲発表できるんじゃないかと思いながら、結構楽しんでた。音源、ネットにあったりするかな?

途中、看護師さんが登場して、造影剤なるものを注射で注入。気持ち悪くなったら言ってくださいね~…と言われたせいなのか、若干、気持ち悪くなった…ような気がしただけなのか…ほんとに一瞬気持ち悪かったのか、なんだかよく分かんないけど、ちょっと胸が一瞬モヤっとした…気がした。
その後、前半よりは短めの「打楽器アンサンブル」があって、終了。

20分ぐらいと聞いてたけど、そんなに長かったのかな。
仕事が詰まっててお疲れモードだったので、あわよくば、ひと眠り…と思ったものの、さすがに無理でした(笑)あんまりお腹動かさないように、呼吸浅く気を付けてたからかな。

さて、その日はそれで終了。
帰宅して昼食を食べ始めたところ…
あんまり経験したことないような腹痛が…。

トイレに駆け込んだら、あんまり経験したことないような、お腹ジェットコースター!!一瞬のうちに、全部出きって、終了。
造影剤を打ったのが11:00頃と思われる。
お腹が下ったのが12:20頃。
造影剤との因果関係は分からないけれど、その間に、お茶をほんの数口、お昼ご飯をほんの数口しか摂ってないので、造影剤のせいだったのかな…。
私の身体、頑丈だと思ってたけど、意外とナイーブ?

そして…
2022年6月1日、MRIの結果を聞きに、診察へ。
一応、お腹ジェットコースターも報告。

自分のお腹の中を初めて見る(笑)
それを晒すのはだいぶお恥ずかしいのですが…
赤い矢印の部分は、子宮の筋肉部分に出来たコブで、出血は多くないけど、痛みを引き起こすコブ。
緑の矢印の部分は、子宮内膜側に出来たコブで、痛みはそれほどでもないけれど、出血量が増える原因のコブ。
…だと説明して頂きました。
痛いし、大出血だし…はこのせいだったのね。ダブルパンチじゃん(^^;)

それにしてもよく育ったもんだ!この面で見えてるのは4つだけど、4つだけではないらしい…。40代で妊娠できる人は、きっと子宮もつるんとキレイなんだろうね~!こんな凸凹子宮じゃ妊娠は出来ないわ(予定も希望もなかったですが…笑)

帰宅後、ネットで探した子宮イラストと、私のお腹の中がそっくりで、人間の身体ってすごいね~、私のお腹ってちゃんと教科書どうりに出来てるんじゃんと感心してしまった…(笑)

手術日は9月13日(火)に決定。入院は9月12日(月)から。
9月1日手術も候補日に挙げてくださったけれど、その場合、入院は8月31日から。事前に保険屋さんから、月は跨がない方がいい…とお聞きしていたので、13日に。
前の診察の時には8月後半が空いてるって聞いてたけど…やっぱり子どもが夏休みの間に…と考えるお母さんで埋まっちゃったのかな。

この時点で、レルミナを飲み始めて、約2週間。
まだこの時点で、先生にご報告するような状況は何もなかったのですが…。

ちゃんとレルミナが効果を発揮してくるのはここから先の話。
それはまた次回…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?