見出し画像

英検1級二次試験<過去問>③2019年第3回A日程

過去問reviewです。
二次試験に挑戦している方の一助となれば幸いです。

では本番同様、以下のプロセスで本番をイメージしてみてください。

全Topicsサッとを確認

答えやすいTopicを選ぶ

日本語でSpeechを組み立てる

英語で使えそうなフレーズ、単語をイメージする


2019年第3回A日程
①Will artificial intelligence transform the world economy for the better?
②Is it ever acceptable for companies to monitor employees’ social media use?
③Is reducing poverty the key to reducing crime?
④Should violent sports, such as boxing, be banned from the Olympics?
⑤Agree or disagree: More resources should be spent on pushing the frontiers of science



割とやりやすいTopicsが多いと思います。
この回に当たればラッキーだったと思います。

私にとって取り組み安い順番は「①>②>⑤>③>④」です。

①のAIは今回受験した際に、重点的に準備していました。
ここではeconomyに絞った出題ですが例を挙げるのはそれほど難しくないと思います。
・Marketingへの活用
・Big Dataの分析による経済動向の予想

少し遠いかもしれませんが・・・
・AIが人に変わって仕事をする
 →職を失う人が出てくる

最近のニュースからだと・・・
・AIが普及することで関係企業が急成長する
 →関係企業の株価が上がる

AIは今、一番ホットな話題の一つなので扱いやすですね。

次は②です。
このTopicは、今回(2023年第3回)受験に際してピンポイントで準備していました。
立場としては「No」の立場「企業は労働者のSNS利用を監視すべきでない」です。

・監視ではなくルールや規則で制限することで効果は得られる
・監視されていると感じると労働者のモチベーションや自主性が低下する
・息抜き程度のSNS利用は仕事に影響は出ない
 (=ずっと仕事に集中し続けることはできない)

逆、つまり「監視することは許容される」も言いやすいですね。
・仕事の効率が低下する
・情報漏洩などのリスクがある
・失敗や事故に繋がる可能性がある

現代人にとって広義でのSocial Media、つまりSNSはかなり身近なTopicです。
自分の普段の生活や周囲で見聞きすることをベースに考えれば良いだけだと思います。

⑤、Science絡みも頻出Topicsのうちの一つです。
今回(2023年第3回)の一次試験、WritingのTopicもそうでした。

Should science be relied on to solve humankind’s problem?

スコアはあまり良くなかったのであまり偉そうなことは言えませんが。

Scienceの活用法などを挙げる、つまりpushできるfrontierを列挙すれば良いかと思います。
・人間の健康に寄与する
・地球環境保護に役立つ
・絶滅危惧種を救う

などなど、身の回りのもので科学の影響を受けていないものはないくらい例は挙げられると思います。
また、1つの分野から派生して話を広げるのもありかもしれません。

逆の立場の場合は「他に資金を投じるべき分野がある」という言い方になるかと思います。
ここで問われているのは「resourcesが費やされるべきか、否か」です。
「No」の場合は「費やすべきでない」理由を挙げることになります。

③も日本語で考えること自体は難しくないと思います。
一般的には「Yes」の立場になることが多いと思います。
・多くの犯罪は金銭に関係するものである
・生活が困窮すると犯罪を犯しやすくなる
・貧困地域では犯罪率が高いというデータがある

いざ理由を挙げてみると似たような内容になってしまいます。
いわゆる「当たり前のことほど理由が挙げにくい」パターンに当てはまると思います。

逆の立場ではどうでしょうか。
・貧困ばかりが犯罪の原因ではない
・犯罪を低下させるのは法律や裁判といった制度が有効である
・罪を犯すか否かは所属する組織や文化の影響が大きい
 →貧困でも犯罪率が少ない国や地域はある

④が一番文章を作りにくいように感じます。
私であれば「No」の立場で文章を作ると思います。
・violenceは人間の本能であり抑制するのではなく制御されるべき
・厳密なルールが定められており他のスポーツと同様に扱われるべき
・暴力的なスポーツが得意な人もいる

個人的には暴力は本能の一部」という言い回しを結構使います。
これは「戦争」や「犯罪」のTopicsに有効だと思います。

逆の場合はどうでしょう。
・暴力を助長する
・怪我や死亡につながる可能性がある

と言ったところでしょうか。

それぞれ、日本語でアイデアが浮かんだものから英語を転換する訓練をしてみてください。
まずはkey wordの書き出しからスタートして、その次に文章作成。
最終的にそれを口に出して覚える、といった流れです。

「key wordの書き出し」については次の記事もご参考下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?