見出し画像

夏競馬開幕☀ エプソムⅭ(東京)、函館SS(函館)

先週のG1「安田記念」 推奨馬だった、ダノンザキッド、ファインルージュの二頭見せ場は作ってくれたが、無念の残り50mで差される。 ダノンザキッドにとっては勝ち馬(ソングライン)など後ろからくる馬の恰好のターゲットになってしまい地力は見せられたが無念の6着。 ファインルージュはダノンザキッドと同じペースで周り最後の直線併せて行ったが前にいた分、末脚発揮できずに5着。内側の少し馬場の悪いところにはいってしまったのも影響があると思われる。 二頭とも力負けではなくちょっとした展開のアヤでもあったので秋のマイル路線も混戦模様なんじゃないだろうか。

正直4コーナーあたりで「今回もきたんじゃね?俺の確変終わってなくね?帯??」と思いましたがそんな甘ちゃんな考えをソングライン池添がぶった切ってくれた。 まさに一刀両断の末脚。気を取り直して今週開催の重賞2レースを予想していく。 


エプソムⅭ(東京1800m)

このレースのポイントは「展開」 ざっくり言うと、先行した馬が残るパターンと後方からの差し馬がくるパターンの二極化しているレースの印象。 展開がハマれば人気薄の前残りなどの穴パターンも十分あるので、馬の力関係というより「今年のメンバー的にどちらのパターンになるのか?」から紐解いていきたい。

シャドウディーバ 東京1800mを得意としていて昨年の府中牝馬Sでも勝利。今回一枠と極端な枠に入ったが、スムーズに直線を迎えれば中穴。末脚はしっかり使えるので騎手坂井の手腕も問われる。購入候補には必須。

タイムトゥヘヴン 追い込み一辺倒の馬なので展開を作れないのは弱点。 ただ末脚はよく、上りタイムもいいので良馬場でやりたいところ。

ヤマニンサンバ 連勝中。前走は格上挑戦ながらも見事一着。相手もイズジョーノキセキなどのメンツに勝っているので能力はあると思うが、斤量に恵まれた面もあると感じる。今回は56キロを背負うのでこのメンバーだと少し厳しいか。

ダーリントンホール 現在本命。日曜の天気で雨が降るなら脳死で買いたい。 二年前の三歳クラッシックから追い続けているのでここは激本命。相手も手ごろなメンバーで割と前にいけるタイプで持続力型なので展開も向くはず。鞍上もルメールで人気にはなると思うがここは勝ちたい。

ノースブリッジ 界隈では穴馬だが少し足りない印象。好枠なので岩田がガシガシいけば前残りでワンチャン。

ガロアクリーク 穴人気しそうな一頭だが、いいイメージまったくないのでスルー。石橋もなんか普通に回ってきそう。来たら泣く。

トーラスジェミニ 大穴推し。このコースは完全に合っているので、ここで買わない手はない。恐らく全く人気ないのでアツい。 ただ年齢の衰えは確実にあるので展開向いて前残りの紐購入想定。 番手で進めて直線しぶとい脚を使ってくれれば。 馬場が悪くなれば可能性はグッと上がるので期待したい。

ジャスティンカフェ 人気になりそうな一頭。能力は高いと思うが、切れ味タイプなので良馬場でやりたい。雨が降るようなら危険な人気馬。(たぶん買うけど)

ザダル 去年の勝ち馬。大外に入ったのは逆にプラス。去年の展開で割りと前目で進めていければ。 鞍上のレーンもやっと最近乗れてきた印象。

以上個人的に注目している馬の抜粋。 取り上げてない馬がきたときは完全はずれ。 先週の安田記念もそうだったように内側の馬場はかなり荒れているのでいかに直線スムーズに外へ持ち出せるかの位置取り争いが重要になるレース。 展開予想としては有力馬が後ろにいるので前にいける馬が若干有利と思って馬券を買う予定。ここが裏目にでると全く当たらないので、当日の天気と相談しながらいきたい。 ただダーリントンホールの本命は崩さずここは確勝レベルの期待をしている。(贔屓目。)


函館SS(函館1200m)

函館開幕週。芝がきれいなので、逃げ、先行馬がそのまま行く展開を予想している。ただ各馬に斤量差がかなりあるのでなかなか難解。 基本的に短距離戦の微々たる斤量の差は個人的にあまり気にしないが、ハンデ戦、別定戦になるとどうしても目がいってしまう。 そのへんも含めての各馬の診断をすすめる。

プルパレイ 距離ピッタリ。1600mで負けているが恐らく長いので度外視。人気もそこまでないと思うので期待値の高い一頭。斤量52キロも魅力。デムーロの内枠捌きに期待。

ライトオンキュー 衰えは感じるが長い間スプリント戦線を盛り上げてくれた一頭。 騎手も古川に戻ったところでロマン砲。

キルロード 高松宮記念三着。前走大波乱を演出した馬。このメンバーでもやれそうだが、年齢の衰え、斤量が不安。

タイセイアベニール 買いたい一頭だが、最近鮫島が乗れてない印象。直線で前があかずに詰まる印象しかない。

シゲルピンクルビー コース適正あり。去年完全に前が詰まって負けているのでスムーズに乗れれば単穴候補。和田の手腕に期待。去年の二の舞はまじでやめてくれ。(去年の本命で大負け。)

ナムラクレア 人気になりそうな一頭。なんといっても斤量50キロはかなり魅力。チート。前で競馬ができるのでスタート決めればそのまま行きそうなイメージ。 ただ一つ浜中がやらかすんじゃないかと密かに思っているので全幅の信頼は置けない。

ヴェントヴォーチェ 西村が重賞勝つイメージが全く沸かないので紐まで。

ジュビリーヘッド 充実している感じの戦績だが強い相手と戦っていないので相手強化の今回どこまでやれるか。

ビアンフェ 1200mを走るために生まれてきた馬なので本命。(個人的見解)テンのスピードが速いので好位はつけれる。去年より1キロ斤量増となるが去勢してからの落ち着きなど見るとまだまだやれる。 さすがに藤岡ももうビアンフェのことは手の内に入れているはずなのでちょっと信頼。(でもなんかやらかしそうではある。)

レイハリア 大外枠嫌われて人気なさそうなのでここは狙いたい。 近走大敗しているがメンバー的に手薄になるここなら一発ある。鞍上もケガ復帰からかなり乗れているので気楽に大外一気で。


結論

金曜時点の予想なので「最終」ではない。 天気の心配もあり直前まで考察したい。 現時点の注目はこちら

エプソムⅭ

◎ダーリントンホール 〇ザダル ▲シャドウディーヴァ △ジャスティンカフェ ☆トーラスジェミニ

ダーリントンホールの本命とトーラスジェミニの穴評価は変わらず逝く。自信度★3。

函館SS

◎ビアンフェ 〇プルパレイ ▲シゲルピンクルビー △ナムラクレア ☆レイハリア

函館に関しては自信度★1。 1200m16頭立て。多頭数の為、位置取り、コース取りによってかなり左右されるレースだと思っている。 展開に左右されずむしろ自分で作れるビアンフェがどこまでいけるか。ビアンフェが行けてたら前目決着になるのでは自分のセンスが問われる一戦(センス×)


今回も個人的な「愛が深き故の」ジョッキーバイアスがかなり働いている予想なのはご理解いただきたい。 ディスってる感じの書き方もあるが全て愛なので。今週から東京、中京、函館と競馬好きにとっては「悪魔的3場開催。」冷静かつ大胆に、熱くなったら負けっ…。

ベットしすぎると一瞬でお金が溶けていくのでほどほどに頑張りたい。
最終結論はTwitterに載せるのでぜひ見てほしい。

爆勝ちしたらお願いします٩( ᐖ )۶ 競馬マネタイズしてみたいです٩( ᐖ )۶(憧れ)