コメ兵、ブランドオフ支援を発表 事業承継会社を傘下に

このニュースを日経新聞で見た時、これはリユース業界全体に訪れる大きな変化の始まりだと思いました。

これがどのようなことかと言うと中古ブランド品業界No.1のコメ兵が同業のブランドオフに対してスポンサー支援を行いブランドオフの既存事業を承継する新会社を設立し、コメ兵が完全子会社化する予定だということです。

私も働く中古ブランドリユース業界では、メルカリやラクマと言ったフリマアプリの発展の影響が大きくあります。個人でなんでも自由にスマホで物を売ることができ、これはブランド品も当てはまります。そうした時代の流れの中で、持ってるブランド品を現金に変えることが簡単になりました。わざわざ買取店に持っていく必要もありませんよね。
そうなるとブランドリユース業界に大きく影響与えます。

こうした中でどのように業界として乗り越えていくのかはまだ私にもわかりません。しかし、今回のような出来事がこの先もまだ増えてくる可能性はあります。この業界は日本でも海外の会社も多く、グローバルな展開をなしには成り立たなくなってます。もしかしたら海外の会社が日本の会社を買収なんてことも。。。

今回自由に書いていきましたがあくまで個人の考えであり特別根拠もありませんが一個人としてこの先もリユース業界全体の流れを追っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?