見出し画像

個人サイト再開&音楽関係のお知らせ。

暖かくなり飛び交う花粉に殺されかけている山本由貴子です。

「毎週noteを更新出来たら良いな」と思っていたら、前の記事から半年が経過していました! すみません! 春になりまた活動的な気持ちになってきたので、自信はありませんがまたゆっくりとnoteを更新できたらと思っています。
今日は(半年noteの更新を怠けていた分の)お知らせが色々とあります。

個人webサイト再開しました

「もういらないかなあ」と思ってサーバーの契約更新をやめてしまっていたwebサイトでしたが、サイト上にあった情報をnoteに再掲載する労力が半端なかったのと、「やっぱり自分で自由にいじれる根城が欲しいなあ」という思いが強くなったので、個人サイトを再開しました。
URLは以前と変わらずこちらとなります。

告知はTwitterで主に行うので頻繁に更新されることはないかと思いますが、「こいつ誰だっけ?」となった時に思い出してもらえるサイトになればと思います。

アルバム「イデアの森」がストリーミングサイトで聞けるようになりました!

2016年に発表した森をテーマとした個人アルバム「イデアの森」がspotify, Apple Music, LINE Music等のストリーミング配信サイトで聞けるようになりました。

アルバム制作当初はサークル名(in the blue)での発表でしたが、配信は日本以外の国にもされるので、思い切って本名名義にしてみました。名義変更にあたりジャケット修正を快く引き受けて下さったデザイン担当の植松萩子さん、どうもありがとうございます!

インストと歌が混じったストリングス&民族音楽調のアルバムですが、少し心が疲れた時、色んな感情が渦巻いてる時、静かな時間を過ごしたい時なんかに聞いていただけると心に響く曲が多いかなと思います。

「M3-2022春」にて、コンピアルバムに楽曲提供します

2022年4月23日(日)に開催される音系・メディアミックス同人即売会「M3」、今回もサークル参加はお休みですが、樋口秀樹さん主催のコンピレーションアルバム「Orceltra2 -magic and fairy-」に1曲楽曲提供させて頂きました。

ケルト音楽とオーケストラの融合をテーマとしたアルバム2作目です。
今回もゲーム音楽を中心に活動していらっしゃる作曲家、樋口秀樹さん、柳川和樹さん、三滝航さんが参加しています。

拙作「Daughter of Brigid」は日本訳では「ブリギッドの娘」。
ブリギッドはケルト神話に出てくる女神の名前で、火や豊穣、詩を司る神として知られています。「そのブリギッドに人間の姿をした娘がいたらどんな感じだろう?」というイメージで作ってみました。

私の曲単体のデモはこちらとなります。

今回も造語で歌っておりますが、三滝航さんと造語被りしてしまってスミマセン!(笑) ソロアルバムだとあまり多重コーラスを作らないのですが、コンピレーションはいつもより気合が入り、ついつい声を重ねがちです。

2年振りの本格的な楽曲制作で、色々と忘れていたり子どもが夜泣きして思い通り進められず大変でした(次の日旅行なのに朝4時までMIXしてた・笑)が、とても楽しく作らせて頂いたので、M3にお越しの際は樋口秀樹さんのサークル「Tynwald music」(サークル配置場所「I-07b」)でアルバムをお手に取ってもらえたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?