見出し画像

手作りコスメを作っていく!


こんにちは!


最近手作りコスメにハマっている
ゆうちゃんこです。 

まだ働いていた時は
作りたいけど
忙しすぎて手を出せずにいました。

ゆっくり時間が出来た今
挑戦していこうと思います!

移住してから、たろう屋さんという
自然食品店で出会った
micolonさんの
キッチンコスメワークショップ。

まるでキッチンで調理をするように
作っていくからキッチンコスメというのか、
女の子としては
めちゃめちゃワクワクする!

乳液作りで水分と乳化剤を乳化するために
高温度で湯煎してます。


今回自宅で挑戦するのは
・美容液
・乳液
 です。

まずは簡単な美容液から
作っていく!

用意する物は、

・アルガンオイル
・フラーレン
・精油ラベンダー
・精油フランキンセンス
・精油ローズゼラニウム
・スポイト付きのガラス容器
・ビーカー(50ml)
・ガラス棒

(オレンジフラワーさん、マンディムーンさん、密林さんで購入しました。)

お値段もまぁまぁするフラーレン。
美容液の効果をぐっと上げてくれる。
精油はそれぞれ効能があり、
今回は傷の回復や抗炎症、シミ等に効く物をチョイス。


ビーカーに、
アルガンオイル 25ml
フラーレン 1ml
精油 好きなものを合わせて4滴

全て入れてガラス棒で混ぜ混ぜ

容器に入れて出来上がり!


超カンタン!

この美容液、
ワークショップに参加されいた
常連のお姉様方にも大絶賛で、
「若いうちからこの美容液に出会えて
 羨ましいわ〜」
と言われた程。

フラーレンがいい仕事を
してくれるらしい
(フリーレンじゃないよ)

参加されていたお姉様方や
micolonの店主さんも
とってもお肌が綺麗で
これは使っていきたいと思った一つでした。

しかし、無くなるタイミングと
ワークショップ開催のタイミングが
合わなかったので
自分で作ってみた次第です。

お家でカンタンわくわくする!笑
(時間に余裕がないとそうはいかん、笑)


そしてお次は乳液作り

コンロが汚いのは許して。


はい、
失敗しました、笑

めちゃめちゃ直火で
湯煎もせずに温めてたんですね、笑

全然ドロドロにならず
分離してシャバシャバした液体に
なってしまったのです、笑

後からなんで失敗したんだろう、
うる覚えでテキトーにやったからかなぁ?
と思ったのですが、
テキトーにやったからだったようです、笑
(後から画像を見返した)

次回、
乳化剤をちゃんとしたものに変えて、笑
再挑戦しようと思います!

今回も読んでいただき
ありがとうございました⭐︎

オンラインショップで
無農薬米粉とか販売してます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?