見出し画像

ヘナの話

こんにちは~。今回は髪の毛の話。


私は波状毛と呼ばれる髪質で

生まれたときはさらさらストレートだったのに

小学2年生くらいの成長期から

一気にくりくりのナミナミの髪の毛にかわりました。


思春期の中1くらいから縮毛矯正をはじめて

10年以上頼っていました。


金額的にも高いし、

外国で縮毛矯正の液が子宮がんの原因では?という裁判をやってるのを知って

やめたいな~と思って2年間くらい縮毛矯正をやめました。


すると、くりくりナミナミは復活して

ちょっと老けて見える気がしてきて・・・



で、いろいろ調べていたら

ヘナが白髪染めにもなるし、毛をしっかり太くするから

癖毛がましになるということを知って

ヘナに興味を持ちました。


ヘナとして販売しているものの中には

カラー剤が入っているものもあるみたいで、気を付けないといけないらしいです。

ヘナ100%のものは、自然の物だから肝臓の数値がよくなったり、

デトックスにもなるらしいと。



で、どこのにしようかな~と思っていたら

女優の森カンナちゃんがラクシュミーの森田さんの本をインスタで勧めていて

買って読んでみました。


その後、感化されたので森田さんのラクシュミーのヘナを買ってやってみることに。


ヘナはお湯でといて髪に塗って、1時間おいて洗い流すだけ。

まぁそんなにカラー剤とやることは変わらなかったです。


ただ、初めてヘナをした日はすごいよく眠れました。

旦那さんも白髪染めをやめてヘナにしたけど、

初回はよく眠れていました。(みんななるのかな?)


ヘナは1回で髪がしっかりするというよりは

何回も繰り返すことによって

髪が強化されていく感じです。


今ヘナを初めて3年目くらいになりますが

結果、髪がショートのうちはヘナでも抑えられるくらい癖が収まっていました。

あと美容院の担当さんにも知り合いにも「髪の毛きれいだね」と

ほめられることが多くなりました。


あ、ちなみにヘナを初めてからカラーはやめました。

ヘナは白髪に色が入ります。黒い髪は色は入らず、強化される感じです。

白髪はきれいなオレンジになります。


オレンジにしたあと、違う種類のやつで黒っぽくすることもできます。


家でやりたいな~と思ったらすぐできるし

金額も安いし、髪質よくなるし

いいことづくめです。


きっと同じ悩みの人もいると思うので

1つの経験として知ってもらえたらなと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?