見出し画像

ジャムおじさんビギニング

今年に入ってジャムばっかり作っている。

熟れまくって処理に困った柿から始まり、余りまくっている柚子、買ってきたものの誰も手を付けず放置されていた林檎、、、そして先ほど、ずっと放置されていた蜜柑をジャムにした。

そう言えば、甥っ子にはおじちゃんと呼ばれている。

余談ですが、こないだ、数ヶ月前に産まれた姪っ子を初めて抱っこ。抱っこしたままブリブリされる、生まれて初めての経験をしました。

あ!

気が付いた。

ジャムばっか作ってる叔父さんやん、俺!

俺、ジャムおじさんたったのか!(笑)

こうして人はジャムおじさんになっていくんだなと思った、日曜の朝でした。

ま、まだパンは作ってないけどね!(大昔にベーグル作った経験あり。)

チーズなんて犬も、バタコさんなんて隣人(?)も、怪しい顔した車も無いけどね。

しかし、、

こないだ特売でとろけるチーズ大量買いしたぞ。

べとつかずに包丁でバター切る方法を調べて、バター切りまくったぞ。(バターの上にクッキングシート置いて切る!)

車は無いけど、Uber eatsで自転車乗りまくってるぞ。

どんどん、ジャムおじさんに近づいて、、、ないない(笑)。

とりあえず、柑橘類の皮は、三回以上は煮こぼしたほうがいいと反省。(量も少ない方がいいかな?)

そんな新米ジャムおじさんの日曜の朝でしたとさ。

、、、柿と柚子の処理と実食が追いつかない、、、

写真は、珍しく本編と関係のある、作りかけのみかんジャム。。。皮の煮こぼしが足らず苦かった。。。砂糖は多過ぎたかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?