見出し画像

メンタルマッチョ

、、、なんすかこのお題(笑

うーんと、思いつくのは、、、

1)何があっても、ふんぬー、と努力と根性で乗り越えていくマン。

2)全てを遮断し、氷のように心を閉ざすマン。

3)なんにも気にしないマン、気にならないマン。

1)は例えるなら昭和世代(こら)。巨人の星やあしたのジョーに代表される感じ。

2)は、ここ数十年の現代かなぁと。メンタルの病ってこういうものなのかと思いつつ。これはしんどい。ま、1)もしんどいんだけど。

んで、3)のお話。小林正観さんの本に「この世の悩みがゼロになる」という本がありまして。そこのp93-p94に問題の解決方法というのが載ってまして。戦う、逃げ出す、耐える、という三次元の方法から、四次元レベルの気にしない、五次元レベルの気にならない、という方法があるそうな。(本棚から久々に引っ張り出してみた。)

ということで、気にしないマン、気にならないマンになると、問題解決の達人になるかもよ、なんて思った、今回のお題でした。

そして写真は今回の内容と全く関係のない、2017年の伊東のよさこいソーズラでの最後に打ち上がる花火でした。




#毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?