水がまずいと全部ダメ

前略。福岡に住むことになった。

入居して1週間未満だが、水がまずすぎてもう全部ダメになってしまった。

入居して初めて水道の蛇口を捻ったあと、不思議な匂いが部屋に漂った。少し疑問に思ったがあまり気に留めなかった。食器を洗ったりお風呂に入ると、水場がとんでもなく臭う。新築なのに排水口が臭いのか?と思って徹底的に掃除をするも、臭い続ける。というか水に触れた手が臭い。え?水が臭い?

コップに水道水をくんで、口に近づけてみる。なんともいえない異臭。口に含むと苦味がする。

みなさんはアクアリウムを嗜んだことはありますか。あるいは、湖や池のほとりに立ったことは。
福岡の水道は、そういうところに似た臭いがします。
もっとはっきり言うなら、水の中に生える水草を、地上に引き摺り出した時の臭いと、酷似しています。

米を炊いてもスープを作っても食材ではない臭いが遠くからするのも、自分で煮出した麦茶が麦茶色の池の水になっているのも、洗濯物やお風呂上りの自分から藻の臭いが微かにするのも最悪すぎて、引っ越したい。

調べてみたら、福岡は全国水道水不味い県ランキングでも上位らしい。改善しろ。
しかも硬水らしい。どおりで髪だの肌だのの乾燥がひどいわけだ。最悪すぎる。

そう考えると、スーパーにウォーターサーバーの契約斡旋業者が絶対いるのも頷ける話である。次出会ったら契約してしまいそうだ。

福岡に住むのは今のところお勧めできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?