見出し画像

2022年買ってよかったもの6選+α

今年買ってよかったものです。今年はキッチン用品多め。

2021年に買ってよかったものはこちら。(notionのブログに飛びます)

鹿児島県産冷凍焼き芋紅はるか3kg

ふるさと納税の返礼品です。とろとろねっとり系の焼き芋が大好きなので、たっぷり3kg入ったこちらを注文してみました。

1kgの袋に小ぶりな焼き芋が6〜8本くらい。×3袋。1人で食べるには十分な量です。(私は1ヶ月で食べきりました)

糖度50度以上ということもありめちゃくちゃ甘いです。とろとろで柔らかくて蜜まみれ。まさに私の理想!という感じの焼き芋です。

レンチン1分半〜2分半ほどですぐ食べられるのも魅力。半解凍みたいな状態でもアイスのようで美味しいです。

また来年も頼みたいな。

ゆびさきトング

右手に包丁やキッチンバサミ、左手にこれを持って、肉や魚のカット、下味付け、焼きあがりの料理を切り分ける時の抑えなど何にでも使ってます。

菜箸や大きなトングでは左手で上手く食材をつかみきれなかったのですが、これは名前の通り指先で摘んでいるように持てるので使いやすい。

ステンレスなので清潔に保てるし、そのまま置いても先端がワークトップにつかなくて衛生的に使えます。よき。

ジョージ・ジェンセン・ダマスクのティータオル

食器を洗ったあとの置き場所として使ってます。

大判なので二つに折って、食洗機に入らなかった鍋や食器を洗ったあとどんどん置いていっていますが、水が染み出てくることも無く快適に使えています。

通常の洗濯+そのまま乾燥機にかけているからか縁が波打ってしまいます。私は気にしていませんが、へにゃへにゃが気になる方は自然乾燥の方が良いのかも。

洗い換えで2枚買って、1日使ったら洗濯して交換してます。

霧ト晴レの紅茶

今年に限らず2、3年前から買っているのですが、おすすめしたいと思ってラインナップに入れました。

あまり見かけないフレーバーのものや、デカフェでも美味しいお茶を飲みたいなと思った時に購入しています。

1パックにティーバッグ4つ入りとすぐに飲み切れる量なので、気軽に色々なフレーバーを試せるのが嬉しいです。あまり量が多いと途中で飽きて飲まなくなるので、大事に飲みきれる4つ入りというのが良い。

とにかく、パックを開けたときの香りがどれも本当に良くて。どの紅茶も最初に開けるときのわくわく感がたまりません。

最近のお気に入りはキャラメルナッツオルゾ。もともとキャラメルはあまり得意ではないのですが、これはとても香りが良くてクセになります。
デカフェなので、寝かしつけのあとのご褒美として飲んだりも。

季節限定品なので気になる方はぜひ。

KINTO (キントー) ウォーターボトル

夏場のお散歩の時に活躍しました。
ちょっと近所の公園に行ったり、保育園のお迎え時の水分補給用にちょうどいい持ち歩きマグが無かったので購入。

保冷性能は無いし冷たいお茶を入れると結露するしで本当に「ただのボトル」という感じなのですが、食洗機OK、パーツは最小限、子どもも持ちやすいサイズ感(300mlで軽い)、おまけにお手頃価格。

水筒より気軽に導入できて、少しのお出かけならこれで十分!とサッと持っていけます。私はダイソーのペットボトルカバーを着けて、結露でバッグが濡れるのを防いでいます。

飲み口が広いので、子どもの飲む勢いが良すぎたりするとガボッとお茶が出てきてびしょ濡れになるのが玉に瑕。

大人用(500ml)も一緒に購入して、お散歩の際は私も持ち歩いてました。

マーナ (marna) 調味料ポット

手前側のフタが開く・付属のスプーンで小さじ1杯が計れる・パッキンでしっかり閉じられるところに魅力を感じて購入。

手前側が開くと言うだけで使い勝手がとても良く感じます。付属のスプーンがあれば計量スプーンいらずなのもありがたいです。

使い方が雑(水分がついた手で使ったりする)なので砂糖はたまに塊ができてたりしますが、砕けるサイズなので気にしていません。

うちは白に砂糖、グレーに塩を入れています。
パッキンを外して丸洗いした後、組み立てようと思ったらどうやってパッキンがハマっていたかが分からなくなって毎回苦戦してます。

番外編(プラスα)

自分で買ったものではないので番外編です。

Apple Watch SE

前から気にはなっていましたが、無くてもまあいいかスタンスでした。が、持ってみたら超便利。

育児中はまともにスマホチェックができなかったりするので、緊急の仕事の連絡だったり家族からの着信だったりに気づけないことが多いです。
子ども連れでの外出時も基本的に子どもに神経を集中しているので、写真を撮る時以外スマホはほとんど出しません。なので連絡があっても気づきません。

どうしたもんかなと思っていたのですが、この問題はApplewatchでほぼ解決しました。

着信、メール、各メッセージアプリ、LINE、Slackなどなど、通知があればApple Watchにも一緒に飛んできます。メッセージの内容も確認できるし、簡単な返信も可能です。(返信はほとんどスマホで行いますが)
Apple Watchで電話にも出られるので、スマホを手に持てない時もすぐに対応可。

それと地味に助かるのが、マスクを着けた状態でもApple Watchを着けていればiPhoneのロックを解除できること。というかiPhoneのロック解除ってマスクをしてなくても地味に失敗しまくりますよね…なんで?

とにかく、今は生活に無くてはならない存在になりました。2022年持って良かったものNo.1です。


こんな感じの2022年買ってよかったものラインナップでした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?