見出し画像

厄年パワーをひしひしと感じる最近の日記

厄年にあたります。(たぶん)
今まで厄年を特に意識したことがなくて、過去の厄年に厄年っぽいことって何かあったかな?と頭をひねるくらい覚えてないので、それくらいのものだろうと思っていました。年が明けるまでは。

Switchが行方不明になる

引越しでSwitchが行方不明になりました。
Switchどころか、Switch+ドックとプロコンとヘッドセットを収納したケースごと無くなりました。

引越しの際、引越し業者のダンボールに梱包した・・・ような気がするのですが、そのケース以外に一緒に入れた物も何だったか定かではなく、ダンボールごと無くなったのか、ケースだけが無くなったのか分かりません。

私も夫も荷解きでそのケースを見た覚えがなく、お互い「どこかにあるだろう」という認識でした。
ですが、最後のダンボールを解体しても見つからない。

家の中はもちろん、自分や家族の車、隣の義父母宅を探しても無い。引越し業者に連絡しても、当然ながら出てこない。

もうお手上げだったので、新しいSwitchを購入しました…さよならスプラトゥーン2の千数時間のプレイデータ・・・

実は、Switch以外にも引越しで無くなったものがありまして。
それはサイズ的にダンボールに入らなかったので、引越し業者が梱包して運んでくれたはずなのですが・・・それも見当たりません。
そんな大きなものが何で無くなる?とも思いますが、それもやっぱりどこを探しても引越し業者に問い合せても出てきませんでした。

猫に香水瓶を割られる

興奮して走り回っていた猫に、夫からのプレゼントの香水瓶4本のうち3本を割られました。幸い猫はガラスを踏んだり怪我をしたりはしてなさそうです。

床に散らばる割れた香水瓶

なんというか呆然で仕事のやる気が一気に削がれ(その時仕事中でした)、しばらく床を見つめたあとため息をつきながら片付けました・・・猫に割られるようなところに飾っていた私が悪いですね・・・

肋を痛める

年末に引いた風邪の咳だけが残り、咳をし続けていたところ、たぶん肋を両脇とも疲労骨折(か骨折しかけ)しました。現在進行形です。

一昨年の夏にも同じく咳が原因で肋を疲労骨折し、その時は全治1ヶ月。今回も同じような痛みが続いていて、あーまたやっちゃったなと。

そのまま置いておくくらいしか治療法が無いので、咳が完全に治まって痛みが引いてくれるのを待ってます。
じっとしているだけでも痛いのでほんと早く治って欲しいです・・・



と、ここまでが年明けて10日くらいの間にありました。年始から厄年がフルスロットルです。

ですがさすがに悪いことばかりでは無いので、その他のことも。

ホットクックがやってきた!

新居で絶対買うと息巻いていたホットクックが我が家にやって来ました。

さっそく色々作ってみてます。届いて10日くらいの間に作ったものは

  • 無水カレー

  • 豚の角煮

  • 蒸し芋

  • ポトフ

  • 肉じゃが

  • ミートソース

  • かぼちゃのポタージュ

お肉はホロホロトロトロ、ポトフや肉じゃがは味がしみしみ、ポタージュはブレンダーが無くてもよく攪拌されていて味の失敗もない。素晴らしい・・・

一番最初に作った無水カレー
とろとろで美味だったかぼちゃのポタージュ


特に豚の角煮は、豚バラとスペアリブ用の肉を混ぜて作ったのですが、持ち上げただけで骨から身が取れるほどほろほろ、味もちょうどよい染み具合!パーティで出すと好評でした。

前日に仕込んで、11時間ほど保温にしていたのも効いたのかもしれません。

逆に、肉じゃがはちょっと味が濃いなという印象だったので、醤油はもっと少なめでもいいかなと。

ポトフはウインナーに味がしみしみで、もうポトフはホットクックやないと作らん!(ノブ風)と思った程満足度の高い仕上がりでした。

もっと色々作ってみたいです!

ようやく仕事部屋が片付いた

最後の最後までめちゃくちゃだった仕事部屋がようやく片付きました。
引っ越しでだいぶ断捨離したと思うのですが、すでに物で溢れかえってますね・・・

メインの照明の注文時期を見誤り、納品が年始に。なのでしばらくはデスクライトで仕事をしていました。

それも年始少しして届き、ようやく仕事部屋が一通り完成です。

書類や紙コレクションやCDなんかはどうにもこうにも入り切らなかったので、急遽机の下にボックスを設けて無理やり押し込みました。

あとは新PCの配線がぐちゃぐちゃすぎるのでなんとかしたいのと、ダクトレールやデスクまわりに植物や花を飾りたいですね。
もう一度断捨離もすべきかもしれません。

LDKとの間の室内窓はすっかり猫の出入り口に

こんな感じの近況でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?