見出し画像

一人Slackから一人Discordに移行した

2022年に、それまで使っていた一人Slackから一人Discord(以下ディスコ)にお引越ししました。

一人Slackとは、複数人で使用するオンラインコミュニケーションツールを一人でメモやログに使用すること。ぼっちSlackとも言う。

移行したきっかけは、Slackの無料プランでは90日前までのログしか遡れなくなったのが不便に感じたためです。

移行先としてディスコを選んだのは、チャンネルやテキチャの使い心地がSlackとあまり変わりないのが一番の理由です。あと、元々使っていて敷居が低いこと、スマホにもPCにも既にアプリが入っていたので、変にアプリを増やすよりいいなーと感じたことも大きいです。

近年はあまり稼働していなかった一人Slackですが、元々はなんでもメモや自分の体調記録に使っていました。


話は逸れますが家庭用Slackもあります。何だかんだ稼働歴約6年です。それについては昔Scrapboxに書いた記事があります。

家庭内Slackの運用を開始した(18/11/10更新)
https://scrapbox.io/memooooo/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%86%85Slack%E3%81%AE%E9%81%8B%E7%94%A8%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%8818%2F11%2F10%E6%9B%B4%E6%96%B0%EF%BC%89

今はほとんど雑談と子どもに関するチャンネルしか動いていませんが、我が家では重要な連絡ツールです。
どちらかというと、無料プランではこちらのログが遡れなくなったことの方が残念です。日々のやりとりもそうですが、旅行に関するメモとか、子どもが産まれた前後のやりとりとか、成長の様子とか、色々思い出が詰まってるので。


話を戻して、現在一人ディスコで使用しているチャンネルは以下の通りです。

体調
体調面で気になったことなどを書いてます。妊娠中は「今日から〇週」「胎動が少なめ」など赤ちゃんに関することを書いたりもしてました。

なんでも
タイトルの通り、メモや日記的なものなどなんでも書く場です

進捗
個人制作物の進捗をアップしています

気になったもの・参考
Twitterなどで見た素敵なイラストに対する気づきや、ここが参考になるというメモを書く場所です。

この中で一番稼働しているのは「進捗」です。その名の通り、描いている・作っている途中のスクショをアップしています。
その日進んだところまでのスクショをアップして、一晩置いたりスキマ時間に見返すことで改善点が見えたり、モチベ維持にも役立っています。そういえばこんなの作ってたなと振り返りにもなったり。

こんな感じ。
iPadにもディスコのアプリを入れているので、クリスタで描いてスクショを撮ってこのチャンネルにアップ、までの手間が最小限。
布団の中や仕事の合間などに見返して、そのままテキチャで修正点や気になった点のメモをぽいぽい投げてます。


今までディスコはボイチャをメインに使っていたので、Slackみたいに1人でテキチャを中心に使うのはどうかなーと思っていましたが、使ってみるとかなり快適です。というかSlackと大差なかったです。

1年ほど使用していますが、その間使い心地が変わることもなく、もちろんログも遡れて便利なのでゆるく運用を続けています。

もしSlackから移行先を探している方がいれば、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?