見出し画像

2024年の目標についてなど

今年もウィッシュリストや目標を書き出しています。やりたい100のこと、として一応毎年書いているのですが、100個埋まった試しがないです。

そのウィッシュリストの中で、今年必ずやりたいなと思うことがありますので、今回はそのことについて書いてみます。

毎日『創る』『書く』『読む』『観る』のどれかを行う

ようは、インプットとアウトプットのどちらかは毎日行おう、というものです。

自分の自由にできる時間は、土日も平日も2時間あるかないかくらい。どうしても創作や勉強の時間をまとまって取りにくいのが現状です。
その時間に、絵を描いたりnoteを書いたり本を読んだりというインプットアウトプットを継続して行って、小さな達成感を味わっていきたいなと思っています。

『創る』

絵を描く、3DCG制作をする、が主に当てはまります。ただただつくるのではなく、勉強したことやなにか新しいことを反映させて、絵や3DCG制作に取り組むよう意識していきます。

その他、ポートフォリオサイトのリニューアルも行いたいし、foriioをちゃんと更新もしたい…実績やプロフィールなど古いままなので、そのへんのアップデートをしていかなきゃなあと思っています。(もう何年も…)

『書く』

今はnoteを書くことが当てはまります。
もともと文章を書くのは好きなので、noteの更新頻度をもう少し上げたい…日々ちまちまと下書きを打ってます。
今年は、月に3本noteをアップすることを目標にしていますので、その中で制作のこと、日常的なこと、雑多に発信していけたらなあと思っています。

ポートフォリオサイトをWordpressで作成しているので、一部をブログ化するのもいいなあと思いつつ…その辺についても今年ゆっくり考えていきたいです。

『読む』

仕事の技術書だけでなく、小説やアート・デザイン書、実用書…なるべく本を手に取る1年にしたいです。
とりあえず今積読が何冊あるのか…状態なので、少しずつ読み進めたい…

『観る』

クライアントさんとイメージのすり合わせをする際、「あの作品のあの感じ」など具体的な作品名を挙げてイメージを共有することが多いので、その引き出しを増やすためにもアニメ・映画・ドラマをもっと観ていきたいです。
幸い(?)、夫が映画好きでよく映画を観たりアニメも毎期何かしら追っているので、私も作業をしながら一緒に観たりしています。
自分じゃ選ばないジャンルの作品にも触れられて良きです。

この目標を掲げて約1ヶ月経ちましたが、今のところほぼ毎日継続できています。その日何をした・何をみた、という簡単な内容を手帳に記録していっていますが、1ヶ月ほぼ埋まっているとやはり達成感ありますね。

ちょっとずつ描いてるからかイカ絵の項目が多いな…
2月からも継続していきます🏋🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?