見出し画像

【テンプレ無料配布】Notionで“頭の中が散らかる人のための”プロジェクト一元管理ページを作りました

■ 頭の中が散らかるすべての人のためのに

「自分が関わるプロジェクトの情報を、とにかく一箇所にまとめたい!」

そんな熱い思いで、当初は自分のために一元管理Notionページ「HOME」を作りました。1ヶ月以上の運用 & アップデートによって、個人的にはかなり使いやすくなってきた(あくまで個人的に….!!!)ので、誰でも使えるようシェアします。

一元管理Notionテンプレート「HOME」

◎ こんなことができるよ!

・日々必要な情報のすべてを一元管理
・ プロジェクト/ ノート の概念だけで、シンプルな導入・運用

◎ どんな人の役に立ちそう?

・関わっているプロジェクトが多く、管理しきれない人
・頭の中が散らかっているのが苦痛で、どこかに情報を整理しておきたい人

■ ↓↓とりあえずテンプレはこちら↓↓

▶︎ 導入方法

Notionアカウントにログインした状態で、右上の複製(Dupulicate)を押してください。

notionアカウントにログインした状態で、右上の複製(Dupulicate)を押してください。

もし役に立ったら、noteのいいねやツイートのRTで応援いただけると嬉しいです。困っている誰かに届きますように。

■ テンプレートのトリセツ

◎ 使用する画面:HOMEページ

HOMEページ全体

本テンプレートで使用する唯一のページ(画面)。後述するプロジェクトデータほか、日頃アクセスしたい情報を一括・一覧で見やすく表示しておく場所。

▶︎ 上段(デイリーセクション):毎日アクセスする情報を設置

HOMEページ上部(Daily Section)
  • Daily Routines:日々自分の調子をチェックする:総合的な調子を3段階(●▲×)で記録。その他観察しておきたい項目はチェックリストに。

  • Bookmarks:よく見るページのリンクを貼る:特に毎日最初に開くページは、ブラウザのブックマークよりここに貼ると便利。

カバー部分には Yudax様(@_yudax)作のお天気ウィジェットを採用させていただきました!たむらりえ様(@RieTamura36)のRTで知りました。お二人とも、ありがとうございます!

▶︎ 中段(プロジェクトセクション):用途ごとにプロジェクトをリスト化

HOMEページ 中段(プロジェクトセクション)
  • 各カテゴリごとに表示( Work / Self etc.)

  • In progress(進行中)のプロジェクトのみ表示

  • Dateの日付が早いものから表示

▶︎ 下段(DATABASE):後述する プロジェクト / ノート のデータベースへのリンク

HOMEページ 下段(DATABASE)

◎ 使用するデータ①:プロジェクト

使用するデータ①:プロジェクトのイメージ

自分が関わるすべてのプロジェクト(仕事、自分ごと、事務作業他)を扱う単位。タスクのうち1時間以上かかるものはすべてプロジェクトとして記入。

▶︎ 追加方法

  • HOME ページのどこからでも追加可能

▶︎ 記入方法

  • Title:【取引先名など】プロジェクト名:直近のタスク

    • 記入例)【A社】マーケティング支援:商談準備

  • Icon:それぞれ意味を持たせておくと、ぱっと見で判別しやすい

    • 🔥:すぐに着手する 

    • 🏘:先方待ち、スケジュール待ち

    • ⏰:時間があるときに着手

    • 📌:とりあえず頭に入れておく

    • 🧪:実験

    • 🐶:一度だけやってみる

    • 🔁:ルーティーン

  • Partner:取引先やプロジェクトの関係者の名前

Partner選択画面
  • Status:プロジェクト状況

    • In progress:進行中

    • Completed:完了

    • Pending:延期

Status選択画面
  • Category:自分なりの区別

    • Work:仕事関係のプロジェクト(収益や契約が発生しているもの)

    • Self:個人プロジェクト(プライベートで、他人が関係するもの)

    • Try:お試しプロジェクト(1日以上かかり、他人が関係しないもの)

    • Office:事務作業系

    • Idea:とりあえず気になることはなんでも

Category選択画面
  • Date:直近のタスク・スケジュールの予定日を記入

  • 本文:プロジェクト詳細を書いたり、関連するリンクを貼る

◎ 使用するデータ②:ノート

使用するデータ②:ノートのイメージ

各プロジェクトと関連するメモ。議事録や走り書きメモなど。必要によって使用。

▶︎ 記入方法

  • タイトル:記入例)2022/04/02_議事録_A社

  • Related to Project:ノートに関連した各プロジェクトを選択

  • 本文:本文を記入

◎ 日々の使い方

▶︎ 毎日

  • 仕事に着手する前に、HOMEページを開く

  • 上段(デイリーセクション):日々の調子を記入するなどルーティーン

  • 中断(プロジェクトセクション):進行状況に応じて更新 & 並べ替え

    • Title:プロジェクト名横「直近のタスク」部分のみ更新

    • Date:直近のタスクの締切日に更新

    • Icon:タスクや予定の状況に応じて更新

▶︎ プロジェクト完了時

  • Status:In Progress → Completed に変更!!お疲れ!!

■ プロジェクトを管理するコツ

  • 完璧にやろうとしない。1週間ぐらい運用してみて、使いにくさを感じたところから調整していくとベター。

  • プロジェクト管理にとらわれない。個人的に使いやすくて、プロジェクトが問題なく進んでいればOK!

  • Notionを作り込むのは楽しいけど、やりすぎてタスクが遅れてしまわないよう注意。

■ 最後に

1ヶ月以上アップデートを繰り返し、最終的にこの形に落ち着きました。個人的にかなりしっくりきていますが、人によって使いやすい形はさまざま。テンプレートを共有することで、一人でも日々スッキリ毎日を過ごせる人が増えたら嬉しいです。

Notionやテンプレートの使い方がわからなければ、いつでもTwitterDMにてご連絡ください。可能な限り返信します!

今後もしニーズがあれば、このテンプレートを使いながら細かいタスクやスケジュールの管理方法も共有しようかと思います。もし役に立ったら、このnoteに「いいね!」もしくはSNSで拡散してくれると嬉しいです。

よきNotionライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?