見出し画像

おすすめのマンガ紹介 ① 「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」

こんばんは。音楽大好きアラサーのメイです。

今日ちょっと衝撃的なことがあったのね。
同じフロアで働いている関連会社の男性社員(既婚子持ち)がいるんだけど、普段は面白くてフレンドリーな人なんだが、
顔を合わす度に「彼氏できた?」って聞いてくるのね。
(私がいい子ちゃん時代にそういった質問に嫌なそぶり見せずにまともに応対してしまったがために、何言っても大丈夫な人カテゴリーに入れられてしまったみたい。泣)

今日、私が同期と一緒に休憩室でお昼食べてたら偶然一緒になったんだけど、その時に発してた言葉がまあ衝撃的で。
「子ども産むのは絶対に早いほうがいいよ!」
「(彼氏持ちの同期に)そんな長く付き合ってるならプロポーズしてよって迫ればいいじゃん!」
「男は離婚してもどーにか生きてけるけど、女の人は違うじゃん?」

・・・・お分かりいただけただろうか。
いや、言いたいことは分かるよ。体力がある若い時期に子どもを産んだほうがリスクが少ないし、離婚しなくて済むのならそっちのほうがいい。

でもさ、実際に子ども産むのはあなたじゃなくて奥さんだし、子どもがいて共働きで高収入の女性は世の中にたくさんいるし、女の人は離婚したら生きてけないという思考回路がそもそも????だし、それに結婚したいと思える相手がいるのはとても素敵なことだけど、それぞれのペースがあるよね?
え?いま令和だよね?????

長くなりましたが、ここまで読んでちょっとでも共感してくださった人におすすめしたいマンガがこちら!(じゃじゃん!)

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!
(作 : 練馬ジム 先生)

4人1匹家族の父親である会社員・沖田誠(48)が、引きこもりの息子・翔(高校生)の友人でゲイの大地君(大学生)と出会い、息子との関係を修復するために今まで凝り固まっていた価値観をアップデートしていくことを決める・・・!
というストーリーです。

主人公の誠が本当によくいる「価値観が古いおじさん」で、最初は彼に敵意すら持っていた私でした。ですが、家族を大切に思っているからこそ時に悩み、時に余計なことを言ってしまいつつ、頑張っている姿を見ていたら誠のことを徐々に応援したくなってきました(笑)

「変かどうかは自分で決めていい」

このセリフがすごく大好きで、私が日ごろ感じていたモヤモヤを肯定してくれた気がした・・・
このマンガ、父親と例の関係会社の男性に読ませたいな!そしてモラルのアップデートしてほしい!

私のセクシュアリティは今のところストレートで、ゲイの方の感想を実際に聞いたわけではないのですが、大学でセクシュアリティやLGBTに関する授業を受けていた身としては、描写がとても丁寧だなと思いました!
セクシュアリティだけじゃなく、普段世の中にはびこる偏見や差別にも触れている作品です。
現在絶賛連載中で、LINEマンガで読めますよ~!ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?