見出し画像

チェルノボーグ(神様イラスト)

スラヴ神話の闇の神です。好きになったきっかけは「はげ山の一夜」(ムソルグスキー)。おどろおどろしいモチーフですが、かっこいいんですよね。

こちらの動画はルネ・レイボヴィッツ指揮の はげ山の一夜です。

一番ポピュラーだと思われる「はげ山の一夜」はリムスキー=コルサコフ編曲版で、最後は夜明けを告げる鐘が鳴り響き、チェルノボーグたちは眠り、朝が来て終わりなんですが、このレイボヴィッツ指揮のものは、最後に冒頭のテーマが壮大に奏でられて終幕、となってます。

異色ですが、これ好きなんですよね。というか、この曲は異なるバージョンが複数あるので、聴き比べしてしまう…。

完全に曲の話になってましたね。
描いたときのイメージなどは、自分の想像とあとはディズニー映画「ファンタジア」からですね。鳥類、蝙蝠の違いはあれど、翼を持ってるのはファンタジアからの影響だったりします。

あとは、上着と、そこから少しだけのぞく襟と袖はスラヴの民族衣装を参考にしたり。羽根は付いてませんが…。

わたしがスラヴ神話に興味を持ったのは彼のおかげです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?