見出し画像

国内旅行記 ~つくば1泊2日旅~

2024年は"やったことのない体験を3か月に1回以上やる"をテーマに過ごしており、2月に茨城県つくば市にあるサウナ×グランピング施設”HOLE37”に行ってきました。
※Webページ
https://hole37.com/

2022年後半からサウナにはまり、最近では週1頻度で通っているのですが、初のサウナ目的の旅行だったため、出発前からワクワクでかなりテンションが上がった旅行でした♨

HOLE37は筑波山にあるゴルフ場に併設されたグランピング施設で、宿泊すると、営業後のゴルフ場を独占して遊べます(ゴルフorフットゴルフ)。
チェックイン時間の15時からフルフルで楽しめます⛳
カートも乗れるので、普段ゴルフをしない人はぜひこの機会に初カート乗りをしてみてください。

せっかくなので私たちは人生初フットゴルフをやりました⚽
もちろん上記の通り営業時間外のため、貸し切り状態のゴルフ場で、です。
日没まで利用可能でした。

ゴルフ場でサッカーボールを蹴りました⚽

フットゴルフが終わり、グランピングのほうへ移動し、早速サウナスタートです♨
ロウリュができ100℃ほどまで温度が上がるため、温度の高いサウナが好きな人にもおすすめです。
施設の仕様はHPに載っている通りなので詳しくはHPをみていただきたいですが、サウナ内はとても清潔で広いため普段なかなかできない寝っ転がりサウナを楽しめ充実でした!
その日は雪だったためか水風呂はかなり冷たく、入らず水浴びするだけにし、サウナ⇔外気浴を交互に入りました。寒いと水風呂入らなくてもととのうのですね。ここまでの寒さは初めてだったため新鮮でした。
※肝心のサウナですが、スマホを手元におかず楽しんでて撮り忘れました・・。HPの通りのすばらしいサウナでした。

サウナはサウナイスとドラム缶の水風呂近くの建物。天気よければ星空キレイらしいです

サウナ後はBBQで夕飯です。厳選された肉を使用しているようで、かなり美味しかったです。肝心の写真はこちらも撮り忘れです・・
一人前の量がかなり多く、たくさん食べる人でもご飯を追加で買う必要はないレベルでした。
ちなみにBBQ後はサウナ⇒キャンプファイヤー⇒サウナと寝るギリギリまでサウナを楽しめました。

BBQはここで肉や野菜を焼きます
途中で気づいて唯一撮った写真。鶏肉はまるっと一人一個です。
キャンプファイヤー🔥 マシュマロ焼いて食べました☺ 

2日目朝、起床後外に出たらなんと雪が積もっていました。
朝サウナはあまり体に良くないと聞いたことがあったためどうしようかなと悩んでましたが、寒すぎてそれどころじゃない・・ということで、起床後水分を取ってそのままサウナ室へ!
温度を上げすぎないよう気を付けつつ、身体を温めるためゆっくりサウナ室で暖を取りました。このとき体感面で初めて、フィンランドでサウナが誕生した理由が理解できました。寒すぎるという不便さ?にはサウナは必須でした。。

2日目朝のゴルフ場


HOLE37を出た後は、グランベリー大地といういちご園に併設されたカフェに行き、グランベリーパフェ(いちごパフェ)といちご入り紅茶をいただきました。いちご尽くしでいちご好きにはたまりません。幸せなひと時でした。

グランベリーパフェといちご紅茶(本物のいちごが入ってました)

最後にフラミンゴ鑑賞ができる”メヒコ”というレストランに行き、フラミンゴを見ながら食事をし、つくば旅行が終わりました。

食事は海鮮が多く、どれもおいしかったです。
席から見たフラミンゴ


地味に人生で初めてつくばに行きましたが、都会から1時間強でかなり楽しめる旅行になりました。サウナ好きな方はぜひ行ってみてください。

以上、国内旅行記~つくば1泊2日旅~でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?