見出し画像

ブログには書けない!プラモデル塗装中のホコリについて考える話

こんにちは。柚Pです。

みなさんはプラモデルの塗装中についてしまう「ホコリ」についての対策についてしっかり考えたことはありますでしょうか?

今回はそんなホコリについて考える記事です。

いやね、私がnoteに書く記事の内容って、ネットで調べてもガチな対策ってあんまり出てこないんですよね。検索に出てこないからといってまったく需要が全くないと言われるとそうでもなく、模型のジャンルを問わず綺麗にプラモデルを塗装したいと考えたことのある人なら必ずしもぶち当たる問題でもあります。

そんな塗膜に付着するホコリについて私が考えている対策について、この記事でいくつか紹介できればと思っています。早速ですが続きからどうぞ。

1.ホコリが発生する場所と隔離する

塗装作業をする部屋をホコリの発生する場所から隔離しましょう。

私の場合ですが、作業部屋が寝床と一緒の部屋なのでビニールカーテンを使って仕切れるように改造してあったりします。ビニールカーテンは楽天でオーダー注文できたのでそこで購入、レールを含めて2万円くらいした・・・。高い。

専用の作業部屋ってのがあったらいいんですけどね・・・。環境は人それぞれだと思うので各自で対策を考えてみてください。

どうしても隔離ホコリの発生源から隔離できないという場合は、ある程度ホコリが出ないようになるまで時間をおいて、ホコリが落ち着いてから作業するとかの対策をとってみてください。寝起きで布団とかめっちゃバサバサしたあとすぐに塗装とかしたら絶対ホコリがすごいとおもうので。

2.ホコリの発生源を極力なくす

例えば、塗装作業中に着ている衣服であったり、作業部屋にあるカーテンだったりのことです。

服であれば、フリースのようなホコリがめっちゃ出るような服を着て作業しない。とかですね、服から出るホコリって意外とバカにならないので。

それから、室内のカーテンもホコリが発生する原因でもあります。とはいえ、窓がある部屋ですとカーテンを設置しないというわけにもいかないので、そういう場合には、ホコリの出にくい布地のカーテンを選ぶか、布を使っていない「ブラインド」とかがオススメです。

私の部屋もその理由でウッドブラインドをつけてたりしてます。

3.塗装前に部屋の掃除をする

当たり前のことなんですけど、塗装前には徹底的に部屋の掃除をしましょう。

こういう散らかった机の上には、ホコリ以外にもパーツの削りカスが大量に積もっています。といっても、削りカスは比較的空中を舞いにくいので塗膜につくことはあまり無いですが。

とはいえ綺麗にしておくことに間違いはないので、ホコリついでに掃除しておきましょう。

そして一番重要である塗装ブース周辺は、徹底的に掃除をしてやりましょう。塗装ブース周辺にホコリが溜まっていると、いくら他の対策を徹底していてもここからホコリが降ってきます。

徹底的にホコリを防ぎたい人は拭き掃除とかをしてやるといいかと。

それからこれは私の知り合いのガチカーモデラーから聞いた話ですが、本当にホコリを嫌う人は、そもそも塗装する部屋に物を置いてないそうです。塗装ブースの上に溶剤を並べてるとか言語道断です。

徹底した塗装ができるよう、塗装毎に拭き掃除ができるように物を置いてないのだとか。もはやクリーンルームです。

ちなみに、掃除が終わったすぐもホコリが結構舞ってるので、掃除をしてある程度時間を置いてから塗装作業に入るのがベストだと思います。

ここから先は

4,360字 / 6画像

¥ 600

商品レビューや比較検証などの商品代に使わせていただきます。すべてガチのレビュー&比較検証のため、サポートしていただけると助かります!