YZP月刊webマガジンタイトル9-01

YZP月刊webマガジン Vol.9

■はじめに

noteへの登録や購入方法などが分からない場合は、以下のページにヘルプ記事を参考にしてみてください。

■1.柚Pの最近気になるホビーな話

こんにちは。柚Pです。

6月といえば雨の日が続く「梅雨」なんですけども、なぜか雨は全然降らずに今月が終わろうとしています。そのかわり来週からずっと雨みたいですけど。

さてさて、6月は大阪にてKCFが開催されましたね!実は私も行ってました!大阪に住んでいる友人宅に泊まらせてもらい、大阪観光もしてきましたついでに。↑これは日本一高いビルのあべのハルカスからの景色、雨が降った次の日なので空気も澄んでいてとても綺麗。

これがカメラでズームして撮影した通天閣。圧縮効果?なのかパースのかかっていないシムシティみたいな写真になってます。

こちら、あべのハルカスのトイレ。開放感がありすぎて出るものも出ません。

これが1本850円のビール。國乃長ビール(左側)という大阪の地ビールらしい。あべのハルカス以外にも、大阪城に行ってみたりひらかたパーク行ってみたり。

ちなみにのKCFで撮影した写真はこれだけです・・・。こういう展示会では写真を撮りまくるよりも実際に目で見るほうを優先しちゃうので私は。展示会の写真はみんなが撮ってくれてるのを後から見るタイプです←

大阪はご飯も美味しいのでKCF以外でもまた遊びに行きたいですね、広島からも割と近いし。次に大阪行くのはキャラクターズフェスタがある9月ですかね。

さてさて、続いて先月の模型の進捗報告です。

月はじめから中旬までは、残った原型の磨き作業をしてました。とくに面白みもない作業だったのでここの写真は無し。

磨き作業が終わったら、ひたすら複製用のシリコーン型の製作に入ります。

前回のオリジナルフィギュア製作のときに真空注型器を導入してるので、今回の型も真空型で製作していきます。

今回は複数のパーツを繋げた「トップゲート方式」でパーツを配置してみました。粘土埋めについては真空型も常圧型も同じなので説明不要ですね。

粘土埋めについてはこのあたりの記事で解説してます。

粘土埋めの作業を全パーツにやっていきます、200パーツくらいあるのでシリコーン型の量も半端ない・・・。

合計で12個の型ができました、過去最高の数です。いえい。(血反吐

使用したシリコーンゴムは合計22kg(4000円/kg)、使用する予定のレジンは24kgです。写真のは32kgのレジン缶。

この時点でシリコーンゴム代:88000円と、レジン代:40000円です。それ以外にも、離型剤、予備のシリコーンゴム、外箱、梱包材、旅費、参加費、とか含めると余裕で20万円超えてます。これでガネーシャ売れなかったら生活が厳しくなる・・・。

そんな不安と戦いながらせっせと作業を進めていると新たな問題が発生。

ここから先は

5,875字 / 6画像

¥ 360

商品レビューや比較検証などの商品代に使わせていただきます。すべてガチのレビュー&比較検証のため、サポートしていただけると助かります!