YZP月刊webマガジンタイトル7-01

YZP月刊webマガジン Vol.7

■はじめに

noteへの登録や購入方法などが分からない場合は、以下のページにヘルプ記事を参考にしてみてください

■1.柚Pの最近気になるホビーな話

こんにちは、柚Pです。

ついに令和になりましたね!

新しい元号になりましたが、私は昔と変わらずいつも通りやってきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

さて、私の今月の模型作業ですが・・・

まずはこれですね、夏WFで販売するために製作しているアリスギアアイギスの兼志谷シタラちゃんの装備です。WFの本申請の締切が5/1にあるので急いで製作してました。

先月の更新のときには銃だけしか作れてませんでしたが、今月の作業で全体の大まかなラフまで作ることができました・・・。まにあってよかった。

製作のために描いた図面はこんなかんじ。

図面というよりは、パーツの大きさを確認するために書いたものですね。このサイズを参考にプラ版を切り出したりして作ります。

パーツの曲面なんかは、切り出したプラ版をガイドに、ポリパテとかエポパテとかラッカーパテとかを使いまくって仕上げます。

このとき、パテを盛りまくったパーツを整形する作業がめちゃくちゃ大変だったので、

模型用にとベルトサンダーを買っちゃいました。私が購入したのはグラインダーに装着して使うやつです。番手は60~120番まで入ってました。

普通にベルトサンダーを買ったら一万円くらいになっちゃいますが、グラインダーに取り付けられるやつなら3000円くらいで買えました。

取り付けるグラインダーは回転数を調整できるやつがいいっすね、私はタカギの変速ディスクグラインダーを持ってたので外付けベルトサンダーとの相性もバッチリでした。

コイツを使えばパテの整形が秒で終わります、ホント楽です。攻めれば意外と細かいとこまで磨けるので、今後のフィギュアスクラッチでも重宝しそう。

ちなみに、現在は細かいディティールとかを彫り込んでいくため、ラフまで作ったパーツを2次原型に置き換える作業をしてます。ようはプラ材とかパテとかの複合素材の1次原型を複製してレジンに置き換える作業です。

6月中には原型も作り終えて複製に入りたいですね・・・。夏WFは本番までが早いので忙しい・・・。

趣味の模型はそんな感じでした。

そんで、YZPハウスのほうはというと、バイク模型、カーモデルのHowTo記事を始めたってのもありますが、ワタシ的に一番大きかった出来事は、サイトをSSL化した事ですね。

今までは「http」だったので「保護されてない通信」と表示されていましたが、現在はサイトをSSL化して「https」になってます!ちゃんと「この接続は保護されています」って表示も出ます。

ようはセキュリティが上がって、今までより安心安全なサイトになったということです!!まあ、うちのブログ内で個人情報入力するようなことほぼないと思いますが。

それ以外にも、HDDサーバーからSSDサーバーに引っ越しもしました。なのでサイトの応答速度もかなり早くなってると思います。動作がサクサクになりました。

やることはまだまだ残ってますが、少しずつブログの完成に近づいていってます。

ここから先は

5,632字 / 4画像

¥ 360

商品レビューや比較検証などの商品代に使わせていただきます。すべてガチのレビュー&比較検証のため、サポートしていただけると助かります!