見出し画像

WF2019冬へ行ってきたという日記

こんにちは。柚Pです。

寒波による大雪が心配されたワンフェス2019冬ですが、交通が麻痺するレベルの積雪もなく無事に開催されましたね。当日の朝はめちゃくちゃ冷えてて寒かったですが。(地面も一部凍ってて危なかった)

というわけで自分用のメモも兼ねて、忘れないうちに当日の動きをノートにまとめておこうと思います。

■2月8日

自分の作業は荷造り以外終わっていたので、相方のアスイさんの名刺を作ってました。

余ってたA-oneの「カットされてる名刺A4」を使ったのかな?印刷するときの座標設定とかが面倒くさく、印刷ミスが起こりやすいので使わなくなった自作名刺用紙です。買わないほうがいいです。

名刺を作るなら事前にデザインを決めてから印刷所に頼んだほうが高品質なものが作れます。いろんな種類の紙も選べるので楽しい。

私は「名刺良品」ってとこを使わせてもらってます。名刺用紙のサンプルが無料でもらえるので、作る前に全種類チェックしてから注文してます。デザインはIllustratorのデーターで入稿してます。専用のテンプレートが用意されてるのでそのデータをつかって入稿します。

あと荷造りですが、基本的な荷物(商品とか)は事前に会場へ送っているので、ここで準備するのは財布とかディーラーパスとかですね。これを忘れてしまったらWF自体に参加できませんので。一番大事。

2月9日

WFの前日です。WFが楽しみすぎて3時間しか寝れませんでした。遠足前のガキかよ。

AM5:00 起床して広島駅へ出発する準備をします。家が三次なので広島駅まで片車で道2時間です。遠い。

AM7:00 広島駅到着 一緒に新幹線に乗るメンバーを待つために駅ナカのカフェでツイッターをする。

フォロワー4000人ヤッターって言ってたのもこのあたりですね。つい最近までフォロワー数千人だったのにブログをはじめたあたりから一気に増えました。てか現在進行系で増えていってます。ありがてえ。

AM7:50 広島駅出発

AM11:50 東京駅着

PM12:30 現地で他のメンバーとも合流して銀座でランチ

昼間っからみんなワイン。

店内でピアニストとバイオリニストが演奏してるオシャレ空間のなかで、フィレ肉とフォアグラのロッシーニを食らいます。おいしい。

PM2:30 ご飯を食べたあと、こんふぉーこさん主催のFA:Gバイクオフ(BGGP)に招待してもらえたので、入谷駅まで移動。

いつものFA:Gモデラー達と談笑しつつ、裏花さんやwooperさんとも初対面できました。

keiさん達とアリスギアアイギスの話していたら、自然と周りに隊長が集まってきてたのはちょっとおもしろかったっす。始めてお会いした方とは少ししかお話できませんでしたが、名刺も頂いたのでフォローしとかないと(まだ名刺整理してない)

裏花さんには「つぎに会うときは車乗せてくださいね!」なんて冗談言ってましたが「ぜひぜひ!w」ってかんじで軽くOKをくれるようなさっぱりとした方でしたね。いい人。

PM3:30 BGGP会場離脱、WFの前日搬入をするべく幕張メッセへ移動

このときの雪すごかったですね。外が白かったです。

PM5:00 WF会場到着。準備開始

PM7:00 会場離脱、イタリアンのお店で夕食。ビールとカプレーゼを食べました。

PM8:00 稲毛海岸の『湯けむり横丁』で温泉。真っ赤な色した「新生姜湯」と「炭酸風呂」で体の色んな所を刺激しながら模型談義です。しあわせ。

PM10:00 一日目のホテルチェックイン 缶ビールとビーフジャーキーで晩酌。しあわせ。

PM11:00 綺麗なベッドで就寝。しあわせ。

■2月10日 WF当日

AM7:30 起床&支度

AM8:30 会場到着

前日搬入してるので余裕の会場入りです。ちなみにディーラーは必ず9:00までに入場しないといけないと決まってます。

展示品を適当になれべて、スムーズに販売できるように在庫を整理したら作業完了です。すぐ終わります。記念写真も余裕で撮れちゃいます。

AM10:00 WFスタート

YZPハウスのキットを購入された方、お土産をくださった方、声をかけてくださった方、本当にありがとうございました!!オリジナル作品の卓にもかかわらず、意外と退屈せずに過ごせました。

あと挨拶回りに出ててお話できなかった方スミマセン、次回の夏WFも応募する予定ですので機会があればまた・・・。てすたさんもいつもお土産ありがとうございます・・・!!

今回は意外にも卓でじっとしていたので、他のディーラーさんのフィギュアがあまり撮影出来ておりません・・・。(前回WFで挨拶回り3時間帰ってこなかったらさすがに怒られたので今回は自粛)なので数は少ないですが、その中から少しだけ紹介しときます。

まずは今回のワンダちゃんです。ちっちゃくて可愛かった・・・。

等身大スケールのワンダちゃんも大きいけど小さくて可愛かった・・・(伝われ

服もエナメルっぽい質感の本物の布で作られて、完成度がすっっごいんです。服脱がしたら裸になったりするのかなグヘヘ

同じディーラーメンバーの1人が「エルドラモデルさんに挨拶いく」ということで、私もついて行ったりもしました。人が多すぎて近くで見れませんでしたが、遠くから見てもわかるこの完成度・・・すごい。

写真の現像してて思ったんですけど、今回の写真の中でエルドラモデルさんとこのフィギュアだけが、かなり綺麗に撮影できてまして。どんなライティングしてたんだろう。フィギュアしか撮影してないのでどんなライティングしてたかまでわかんないんですよね・・・。うちもここの真似したい。

あとはtwitterでも仲良くさせてもらってる「たつさん」のとこへ行ったり

トミ丈さん、モリゲ大佐のとこへ行ったり

HJブースで「Rikkaさん」の塗装したHJ初音ミクを撮影したりしました。

移動中に、twitterで超話題のフルアーマーコロちゃんも見れました。すっごいボリュームでしたね。可愛い。

移動中にいろんな卓のフィギュア見ながら「かわいい・・・かわいい・・・」つってたら、相方に「お前カワイイしか感想言えないの?」ってバカにされました。うるせぇ。

そうそう、次回(夏)に製作する予定のフルアーマーシタラちゃんの資料を撮影するついでに、ブキヤブースにも行きました。

素体がかなり小さくはなっていますが、メカとの接続部分(3mm軸)とかはほかのメガミと一緒みたいなので安心して作り始められます。

そんな感じでWF終了。

WF自体が終わるのは午後5時ですが、午後4時くらいには撤収作業して荷物をヤマトで送りました。5時すぎるとヤマトブースがアホみたいに込むので。

PM5:30 撤収 打ち上げ会場へ移動(渋谷)

PM7:40 打ち上げ会場到着

いやあ・・・渋谷駅が迷宮すぎて迷ってしまった。ほんっっっと申し訳なかったです。同じところぐるぐる回ったり、地図見て迷ったりしてみんなを歩かせました。しっかりしろ幹事←

数ヶ月前からWF参加メンバーで話を進めていた「東京行ったら生肉食いたくね?」の夢が叶いました。

馬から牛までしっかり味わって食べたっす。写真最後の「肉寿司うに乗せ」は一貫なんと1000円。まじか。アホみたいにおいしかったからいいけど。

実は私いままで「うに」がダメだったんですけど、ここのうには何故か食べれましたね。美味しかったです。酔ってたから味が分かってなかったってのもあるかもだけど。

また行こ。

PM11:00 赤坂のホテルチエックイン 風呂入ってすぐ寝。

■2月11日

祝日ということもあり、みんなで東京観光です。

チェックアウトの時間ギリギリまで寝てから、出発。まずはいつもの新宿から。

新宿ヨドバシにてnishiさんの轟雷改をチェック。すさまじい綺麗さの仕上げで「俺こんな人とおなじ土俵で作例作ってんのか・・・(もっと頑張ろ)」なんて思ってみてました。まけねーぞー!

この後は、新宿の東急ハンズに行ってコクヨのオフィスチェアの「ing」を体験。広島にはingを店舗に展示してる店ないんですよね。

ingはこれから購入する椅子として検討していた商品でしたが、実際に座ってみると「自由な角度」よりも「不安定感」のほうがすごかったので購入はしなさそうです。

色々と座った結果、次に購入するオフィスチェアはオカムラ製作所のシルフィーで決まりそうです。これなら広島でも買える。

新宿の次はお台場に行っていつものユニコーンを見学。

なぜかユニコーンガンダムの前で、偶然にも中学のときの同級生(9年ぶりくらい)に会って話が盛り上がりました。中学のころから頭のいいヤツだったのですが、現在は東京の大学院に行ってるとのことでして。それに比べて俺は・・・。

そして店舗内のガンダムベースへ移動。ここでもnishiさんとkeitaさんの作例を確認。

nishiさんは頭文字ちゃんと小文字なのに、keitaさんだけ頭文字大文字にされてるの、謎ですね。

ちなみに私はここで「1/100 HGドラゴンガンダム」と「1/144ドラゴンガンダム」のプラモデルを買いました。

Amazonだとこんな値段ですけど、ここで買うと1600円くらいです。定価で買えます。

PM6:00 その後は新橋へ移動してホテルへチェックイン。

飲み屋がたくさんあるという事もあったので新橋へ来たのですが、「昨日いいもの食ったので今日はエコにいこ」ってことで意見が全員一致したので鳥貴族で乾杯。値段安いのに焼き鳥もビールもおいしい。

そういえば俺が「キャベツのタレがよっちゃんイカの酢の味がする」って言っても誰も共感してくれなかったなあ。(伝われ

それから新橋には「タミヤプラモデルファクトリー」もあって店内を少しだけ覗くことができました。閉店の時間が早かったのでじっくりとは見れなかったけど・・・

ホビージャパンextraのヤマハR1Mの雑誌もありました。自分のがのってる雑誌があるのって嬉しいっすよね。

夕ご飯のあとは、ホテルのロビーで晩酌&モデラー談義。酒が入ると口が悪くなりますw

酒とは別に「ゆずティー」という紅茶があったので一緒に買ってみました。柚Tです。

■2月12日

帰る日です。

昼頃には東京駅周辺にいけるように動きたいということで、午前中から秋葉原へ。

もちろんホテルのチェックアウト時間ギリギリまで寝てから出発です。

秋葉原へ到着したら、私が「アリスギアアイギスの公式設定画集が欲しい」ってことで本屋を巡ることに。どこに行ってもありませんでした。

「コトブキヤならわんちゃん残ってるかも」ってことで行ってみるがやっぱり無い。なんの成果も得られないまま、いつもの顔出しパネルで遊ぶオタク共であった。

昼飯は、前のワンフェスで友達に教えてもらった九州系のラーメン屋へ。値段も安く替え玉が無料なので普通にお腹いっぱいになりました。

昼飯を食べたら東京駅へ。新幹線の時間になるまでお土産とかを買ったりします。つっても新幹線は午後4時発なのでかなり時間が余ってる。普通に早く来すぎたよね。

なのでオシャレ空間で適当に時間を潰すことに。皇居の前の喫茶店でおやつタイムです。いちごとナッツ?のラテとバナナクリームケーキ。とても美味しかった。バエバエしてます。

PM4:00 新幹線乗車、東京駅出発

隣でシャットダウンするアスイさんと一緒に自撮りする私。この数分後に私もシャットダウンするんですけどね。

PM8:00 広島駅到着、車に乗って自宅へ。

PM10:00 自宅到着。お疲れ様でした。

■そんなかんじでした。

毎度のことですが、ワンフェスがメインなのか旅行がメインなのかもうわけわかんないです。東京行くんだからついでに美味しいもの食べて帰ろう感がすごい。

WFでは差し入れもたくさん頂いちゃって。皆様いつもほんとにありがとうございます。それから私からのホモチョコ(本命)を受け取ってくださった方々もありがとうございました。無事にすべて配りきれました。

次回の夏WFですが、またYZPハウスでの参加を検討しています。そんでメンバーも私以外全員変わってるかも。

あと当落発表・・・というか夏WFの受付自体がまだですが、前日7月27日(土)のホテルももう予約しちゃいました。早く予約しておけばいいホテルに安く泊まれるので。

冬WFが終わったばかりですが、もう夏WFの準備も始まってるんですよね。

夏も当選したらまた遊びに来てくださいね~

それでは。

商品レビューや比較検証などの商品代に使わせていただきます。すべてガチのレビュー&比較検証のため、サポートしていただけると助かります!