YZP月刊webマガジンタイト04ル-01

YZP月刊webマガジン Vol.4

■はじめに
noteへの登録や購入方法などが分からない場合は、以下のページにヘルプ記事を参考にしてみてください。

https://note.mu/faq

■目次
1.柚Pの最近気になるホビーな話
2.今月のホビー情報キュレーション
3.オススメのプラモデル・フィギュア紹介
4.書評コーナー
5.Q&Aコーナー
6.YZPハウスの記事を先行配信
7.別記事 ブログには書けないマニアなハウツーテクニック
8.YZPサロン情報チョイ出しコーナー(休載中)

■1.柚Pの最近気になるホビーな話

こんにちは。柚Pです。

みなさまは最近なにかプラモデルを作られたでしょうか?私は今月もまっっっつたく作っていません(笑)

先月くらいからフィギュア製作ばかりでプラモデルというものに触れておりません。なんでもいいのでなにかサクッと作りたい・・・。

2/10に控えるワンフェスが終われば少しはプラモデルにもさわれるようになるのではないかと思ってます。イベントが終わったら、2月末まで募集しているエディオンで開催されているコトブキヤコンテスト用の作品を作るってのでもいいですね。

これっす、急いで作れば間に合うかも。もし参加するのなら、使用キットは「FMG初音ミク」になりそうです。ミクさんのバリエーション違いで軽く改造して仕上げたい~なんて考えてたりします。

それから、2月中にスノボとキャンプもしたいですね~、今はイベント前で忙しくて全然外に出れてないので・・・。仕事も趣味も模型だと、外に出る機会が全くなくなるので、こういったアウトドアイベントも立てとかないと気分も上がらないもんです。

「WFの後の話ばっかしてるけどワンフェスの進捗どうなの??」って????

予定通りなら、現段階でもう複製も終わって、展示見本も仕上がってて、その他の準備をゆっくりしているって感じだったんですけどね。

実は透明レジンと真空型の作りでかなり苦戦してまして・・・。Twitter見てくださってる方なら知ってるとは思いますが、ビニール傘の型とかもう2回作り直してます。

シリコーン代はかかるわ、透明レジンも無駄になるわでかなりお金を溶かしてます。ベルグの透明レジンの値段もばかにできないし・・・(2kgで8000円くらい)

自家複製で本来は複製費は安く収まるはずなのに、材料費だけで8.5万円くらいかかってますマジで。勘弁して欲しい。それ以外にも交通費とか宿泊費とかディーラー参加料とかもかかるのでもう最高です。

莫大なお金を溶かしながら、売れるかどうかわからないオリジナルフィギュア(版権物フィギュアと比べるとかなり不利)を複製してると病んできそうになります。てか軽く病んでます。みんな買ってくださいたのみます(本音

せめて材料費と交通費は回収したいので、ちょっと高めの設定になるけど勘弁してね。地方参加勢なので交通費ホテル代もばかにならないので・・・。

そういえば、WFのの複製費とか交通費とかをまとめた記事書いてましたね。Twitterでも結構反響を頂いた記事なので、読んだこと無い人いましたら是非。

引き続き、WFの進捗はTwitterにて告知してくのでよろしくお願いします。

続きをみるには

残り 5,100字 / 1画像

¥ 360

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

商品レビューや比較検証などの商品代に使わせていただきます。すべてガチのレビュー&比較検証のため、サポートしていただけると助かります!