見出し画像

工藤的おすすめのバー【前編】

誰かと食事をご一緒する時、
皆さんは何件行くでしょうか。


次の日が早くなければ
僕はだいたい2軒は行きます。


早くなければというか、
次の日に予定がある時は
夜に予定を入れないから、


大抵の確率で2軒行っていることに
なりますね 笑


「2軒目行こうかなー」
と思った時、
結構迷いませんか。


・そもそもバーなんて行かないし
・どんな値段かもわからないし
・どんな雰囲気かもわからないし


などなど。
行きなれていないと、ちょっとハードルが高いですよね。


ということで、

ふと思い立って、
東京都内で
今まで行ったことがあるおすすめのバーを
ご紹介します。


学生時代にカクテル作りにハマり、
家にはバー用具が一式あり、
大抵のカクテルならすべて作れるレベルになりました 笑
シェイクで作るカクテルが一番スキですね。


そんな自分が、
カップルでも、
会社の同僚でも、
家族でも、
誰とでも行きやすいバーをご紹介してみます。


それではどうぞ。


渋谷

まずご紹介する渋谷のバーはこちら。
アドニス。


まず、美味しいですね。


僕が好きなカクテルはダイキリという、
ラムベースのショートカクテルで、
どこのバーへ行っても、
最初は必ず頼みます。


アドニスは、
味がとても繊細です。
きめ細かいというか。


シェイクで氷が砕けすぎることもなく、
砕けなさすぎることもなくという感じです。


他にもフルーツを使ったカクテルがあくさんあり、
中には、かぼちゃやセロリなど、
あまり見かけないものも。


店内は白を基調としていて、
パリッとした雰囲気です。


有楽町

有楽町でのおすすめはこちら。
Plan Do Seeというブライダルやレストランを
展開しているお店が経営しています。


実はここ、就職活動時代に先行を受けて、
3次か4次試験くらいまで行きました。


選考の過程で、「おもてなし文化を世界に」という
理念に触れ、
そこからファンでよく通っています。


入って左側がバースペース、
右側がレストランスペースとなっており、
お酒も食事も両方使えます。


銀座

銀座で必ず行くのがこちらのお店です。
いやー、ここはいいですよ 笑
といいつつ、紹介しているところは全部好きですが笑


the 正統派バー っていう感じですね。
バーテンダーさんはビシッと白いジャケット着ていて、
かっこいいですよ。


菱木さんという、年が近いバーテンダーさんがいまして。
彼がまた優秀です。


すべてのお客さんが、
いつ来て、何を頼んで、どんな話をしたか?
をメモっているんです。


「あ、前回来たのはいついつでしたよ」
って、さらっと言ってきます。


プロですね。
言うまでもなく、味は抜群です。


赤坂

赤坂で飲むならかならず行くのはこちらの二つのバー。
どちらも赤坂プリンスの中にあるバーです。


クラシックな感じでしっとり飲むならナポレオンへ、
モダンな感じでかっこよく決めるなら
レビータへ、
という感じでしょうか。


どちらも味は美味しいです。
この二つ、甲乙つけがたいですねー。


ただ、初めてであれば、レビータがおすすめかも知れません。
なぜか?
かっこいいから。


エレベータをでて、
螺旋階段を降りて、バーフロアに降り立つのですが、
エレベーターからの廊下を抜けて、
視界が広がった瞬間、


「かっちょええー」


っていう感想になると思います。
レビータは食べログのページより、
こちらのほうがイメージが伝わるかもしれないです。


神保町

神保町のおすすめはこちらです。
カクテルワークス。


確か、クラフトカクテルのお店じゃなかったかな。
いろいろな種類があって、
選ぶのが楽しいですよ。


僕が気に入ったのは、
ローズマリーのカクテル。
いい感じにハーブの風味が聞いていて、
なんというか、大人な感じの味でした。


蔵前

蔵前って、あまり有名じゃないですよね。
でも、実はいいお店いっぱいあります。


その一つがこちら。ヌイ。
宿泊施設も一緒になっているため、
位置づけ的にはホテルのバーという感じでしょうか。


木や森をイメージさせる内装がとても素敵です。
後々知ったのですが、
なんと新卒で入った会社の
先輩デザイナーさん(僕が入ったときにはもういなかった)
が、空間デザインをしたそうです。


これもなにかのご縁だなーと感じました。
店内の雰囲気がとにかくおしゃれで素敵ですね。


集まっている人たちも、
やっぱりおしゃれな人が多いです。


蔵前はなかなか立ち寄ることがないかもしれないですが、
街全体がいい雰囲気ですよ。


浅草も近いので、
浅草観光の帰りによってみてもいいかと思います。




ここから下は今度更新しますので、
お楽しみに〜。

恵比寿

六本木

中目黒

品川

人形町

代々木

新宿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?