見出し画像

神様、僕は気づいてしまったを知っていますか。

神様、僕は気づいてしまったは、日本のロックバンドである。
略称は神僕(かみぼく)。
所属レーベルはワーナーミュージック・ジャパン内のAtlantic Japan。

メンバーの詳細なプロフィールは明かされておらず、ミュージック・ビデオやライブでも覆面姿で登場している。
東野へいと曰く、これには楽曲をきちんと伝搬するにあたり邪魔になる表情を隠す意図がある。

東野曰く、自分の書く歌詞やギターは、どのバンドでも出来るが、ボーカルのどこのだれかは「絶対他のバンドには真似できない武器」と語る。
どこのだれかの声の良さを伝えたいし、彼が歌うことによって意味のある言葉を選びたいと語っている。

「10代の頃って、言葉にできないからこそ苦しい時期ってあるじゃないですか。僕たち大人だって、人生で行き詰まったときは神様にすがってしまう。自分の力で証明できない部分を、超常的な“神様”という形に押し込めてしまったりしますよね。でも、それは思考停止することだし、どうなの?と思うわけです。それに、そうやって“神様”とされた存在があるとするならば、人間に甘えられて酔っているんじゃないかって。“僕たちはちゃんとそういうことに気づいているよ”ってことを音楽で表現したくて、この名前になりました。」(バンド名に込められた意味について)

2016年11月、- 「だから僕は不幸に縋っていました」のPV公開。
この楽曲は、スマホ向けアプリ【スターオーシャン:アナムネシス】の主題歌に起用された。

2017年3月、- 「僕の手に触れるな」のPV公開。
この楽曲は、テレビ東京系アニメ【ちるらん にぶんの壱】の主題歌に起用された。
同時に、5月末にメジャーデビューシングルを発売することが発表された。
同月、- TBS系テレビドラマ【あなたのことはそれほど】の主題歌に「CQCQ」が起用されることが発表された。
5月、- 「CQCQ」のPV公開。
5月31日 - メジャーデビューシングル『CQCQ』発売。
7月、- 1stミニアルバム『神様、僕は気づいてしまった』発売。
12月、- 「TOKIO LIAR」のPV公開。

2018年3月、- 「メルシー」のPV公開。世界初の映像技術を取り入れたFacial Mappingとのコラボレーションとなっている。
7月、- 「UNHAPPY CLUB」を配信限定でリリース。テレビ東京系ドラマ【警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 THIRD SEASON】の主題歌として起用されている。
同月、- 「UNHAPPY CLUB」のPV公開。
10月、- 「ストレイシープ」のPV公開。
映画【オズランド 笑顔の魔法おしえます。】の挿入歌として起用されている。
同月、- 映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』の挿入歌2曲を両A面として2ndシングル「ストレイシープ/匿名」としてリリース。
11月、- 「52Hz」のPV(Lyric Video)公開。
クレジットより、和泉りゅーしんが初めて作曲に参加したと思われる。

2019年2月、- 1stフルアルバム『20XX』(トゥオーダブルエックス)を5月15日に発売することを発表。
またオフィシャルサイトで行われていたカウントダウンが0になった3月15日に、今作アルバムを引っ提げての東京・名古屋・大阪で初のワンマンライブとなるZeppツアーを6月に行われることが発表された。
3月、- 「20XX」のPV公開。日本テレビ系「バズリズム02」の5月エンディングテーマに起用されている。
5月、- 「deadlock」のPV公開。
同月、- 1stフルアルバム『20XX』(トゥオーダブルエックス)発売。

2020年1月、- 「名前のない青」のPV公開及び、配信限定リリース。
NHK総合テレビアニメ【映像研には手を出すな!】のエンディングテーマに起用されている。
6月、- 「インナーサークル」を配信限定でリリース。
インタラクティブムービー【Death Come True】(デスカムトゥルー)の主題歌に起用されている。

2021年5月、- 約1年ぶりの新曲「僕たちの」を配信限定でリリース。
6月、- プロジェクトの一環として『ゲッサン』(小学館)7月号より『神様、僕は気づいてしまった』というタイトルの漫画の短期集中連載を開始。
漫画はウエマツ七司が担当。

2022年1月、- 漫画『神様、僕は気づいてしまった』が刊行される。

今夜は、神様、僕は気づいてしまったの創り出す幻想的な世界にあなたも浸りませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?