見出し画像

落選から18週目。 行政の『もったいない』にていてつぶやいてみる。

こんにちは。ゆざわ一貴です。
いよいよ今日から9月に入りましたね。
子どもたちの長かった夏休みもついに終わり、
我が家の子どもたちは元気一杯で小学校へ登校して行きました。

猛暑、酷暑と、暑さが話題になったこの夏でしたが、
その暑さを皆さんはどのようにしのいできたでしょうか?
自治体によっては『避暑シェルター』『クーリングシェルター』
といった暑さ対策を行ってうことで、
エアコンを使うことが困難な方や、高齢者や子どもたちを
暑さから守る取り組みを行っています。

https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/sg_pcm/R0501/doc03-2.pdf

この取り組みを品川区では平成23年よりスタートしていて
私も議員時代にシェルターの拡充を提案し、
地域センター、文化センター、シルバーセンター、保健センターと
現在59か所まで拡充されました!

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/hpg000022596_5.pdf

ただ品川区にはもう一つ
『区民センター』という施設があります。
私の住んでいる町会内にもあるので、近隣の方からは
「区民センターも避暑シェルターにならないものか」と言われます。

この酷暑のなか、特に歩くのが困難な方が遠くまで歩かなくて済むよう、
少しでも近い区民センターへの拡充の実現に向けて
引き続き要望していきたいと思います。


さて、この暑さですが今日から暦上は秋です。
9月1日の今日は防災の日ですし、
お月見、お彼岸、紅葉、秋の味覚、ハロウィンなど
秋はイベントが盛りだくさんですね。

そのひとつに『秋のお祭り』があります。
コロナ禍で開催をずっと見送っていましたが、
品川区でも今年は5月から実に4年ぶりとなるお祭りが
各地域で行われています。

4年ぶりとなると楽しみと同時に段取りを忘れてしまっていることも多く、
実行委員の方々はいつにも増した緊張感で取り組んでいます。

私は毎年、お祭りシーズンになると町会ごとに神酒所ができるので
その準備や片付けの手伝いをしたり、
半纏(はんてん)を借りてお神輿を担いだりしていました。

今年からは落選したこともありますが、
自分の住む町会の手伝いをしっかりとやろうと思い、
実行委員会の会合にも参加しています。

実行委員会で配られた資料や、神輿會の活動に参加したことで
「こんなにも準備することがあるんですか!」
と言いたくなるほど大変な作業と準備によって
お祭りが楽しく安全に行われることを知りました。
何事も経験しないとわからないことって多いですよね💦

その一つに『神酒所作り』というものがあります。
お神輿は御霊(神様)に乗っていただき
氏子の地域を回ってもらうための乗り物です。
神酒所はそのお神輿が休憩する場所のことです。

神酒所はお神輿を出す町会ごとに設置をします。
私の町会ではいつも区立公園内設置をしていて、
10日間くらいの使用許可を区に申請します。
今年も4年ぶりですが申請をして無事に許可が下りました。

そこで問題が発生。
この時期は植木が生い茂るため伐採が必要になるので
神酒所を設置するだいぶ前に伐採の申請を区の公園かにしましたが、
伐採するのは神酒所設置後になるとのこと。

なんとか神酒所設置前にしてほしいとお願いしましたが、逆に
「神酒所を設置されてしまうと伐採の邪魔になる可能性があるので
できれば設置は伐採後にしてほしい」
とのことでした。


イヤイヤイヤ。
いったいどこを向いて仕事をしているんだい!


確かにこの時期の伐採はとても忙しく、
スケジュールもパツパツかもしれません。
でも区内の公園を『順番』に伐採していくのであれば
区民の要望に応える柔軟性があってもいいでしょう・・・

公園課も「申し訳ありません」と低姿勢ではありますが
結果がすべて。どうしてやってくれないのか。

一番おかしいのは
「伐採の邪魔になる可能性があるから」って・・・


区の職員さんたちも一人一人は一生懸命に働いてくれています。
しかしながら、以前にも指摘した
『区民プールへの水筒持ち込み禁止』のように全体的に見ると
どうしてそんなことしてるのと突っ込みたくなるようなこともチラホラ。
まさに『お役所仕事』になってしまっているんですよね。

この『お役所仕事』は本当にもったいないことです。
現在、品川区では全庁的な区民サービス向上を目指しています。
そのためには縦割り行政をいち早く脱却し
課と課に横串しを刺した『横断的な行政』を行うよう
区長を中心に見直していただきたいと思っています。

そのためにも議員たちは、
小さいことかもしれませんが
こういった身近で起きている事例一つ一つを紹介しながら
区民サービス向上の早期実現に向けて議会で取り組むべきと考えています。


みなさんにとってすばらしい秋のスタートになりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?