見出し画像

有馬記念

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは西川です。
みなさんがnoteを書くと言うことなので今回書いてみようと思います。

今回の出走馬に推し馬がいます。
タスティエーラ

タスティエーラが好きな理由ですが単純に名前がかっこいいから。

僕が競馬を本格的に始めたのは秋からです。皐月賞、ダービーはあまり深く考えずに見ていました。皐月賞のソールオリエンスの走りを見てダービーも来るんだろうなと思って本命を打っていたらタスティエーラが飛んできました。あまり競馬に詳しくないので単純なことしか言えませんが、タスティエーラはこれからの馬と考えています。まだまだ発展途上でさまざまなレースを経験することでもっと強く、上手くなると思います。現在の強みは操縦性の高さだと考えています。今回のムーア騎手とのコンビは最高に近い組み合わせかと。ダービーのタイムから今年の3歳牡馬は寂しいと言われていますがあの頃は50%、菊花賞を経て75%くらいまでは成長したのではないでしょうか。レースを経て強くなる馬買うしかないでしょ。

7枠13番に決まりました。内枠偶数番希望でしたが仕方ないです。ここも乗り越えて大成して欲しいです。

あまりダラダラ書いても見飽きるので短評を添えます。(馬番順)

ソールオリエンス
川田への乗り替わりはプラスに働く根拠はないけど本気で思ってるんだ。能力は高く、上がりの足は素晴らしい。菊花賞はスタミナ面の課題も見えたと言われているが外回しすぎです。秋2戦は参考になりません❗️
1枠1番でまあ求めてない枠ですよね、皐月賞の再来こいや❗️

シャフリヤール
1枠2番、頑張って欲しいですよね。好きなので。香港からの急展開で調整面に問題があるのかなと思いますがとりあえず頑張って欲しい。

タイトルホルダー
ラストラン有終の美を飾って欲しい。追い切りも良く見えたので楽しみ。JCではパンサラッサがいたことがマイナス要素であると言われていたがあまりに差し馬に捕まるのが早かった気がする。去年の春のような輝きを放って欲しい。枠はいつも通りいいですね。

ドウデュース
武×ドウデュース復活が何よりも嬉しい。JCの戸崎の競馬も素晴らしいものであった。秋天、JC、有馬の過酷ローテであるものの馬体は良化して行っているとの声。もっと外を期待してましたが仕方のないこと。

ジャスティンパレス
春天は評価が薄れてしまっていたが強かった。JCは出遅れが結果的に展開向いた。今回はどの位置で競馬するのか武史次第だが、前目につけて欲しい。元々は秋天出走予定であったがJC、有馬へ。ここで勝つ盤石の体制へ。4年連続の黄色決着、本命筆頭。

ハーパー 
この馬が怪物説を推したい。これまでは位置取りの良さからしぶとく残すことができる。今回はメンバーレベルの高さ、枠の面から相当厳しいものではあるが経験値を得て欲しい。

スルーセブンシーズ
中山巧者であることに加え、宝塚記念、凱旋門と素晴らしい結果を残しての有馬。1週前追い切りでは素晴らしかった。人気必須であるが池添とのコンビで頑張って欲しい。大外枠の戦績が悪いが跳ね返して欲しい。

スターズオンアース
ずっとG1走って馬券内。前走は休養明けながらも好走。どの距離、展開で走っても強く今回も間違えなく馬券に絡んでくると。スターズ×ルメール×長距離で強いでしょう。ピンク帽跳ね返して飛んでこい。

ここまで長く書きましたが1週前は

一週前予想

枠が出て、ギリギリまで考えたいと思います。

全馬完走を望んでいます。

競馬の祭典、有馬記念見届けましょう。


買い目は、、

前日無料公開だ❗️
フォローして待っていてくれよ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?