【診断書】ADHDの社会人記録23.11


「診断書書くから休め」

主治医はいつも本当に苦しい時に必ず手を差し伸べてくれる。
差し伸べ方が雑な言葉でも、その中に暖かさがあると感じる。

自分の診断書には
摂食障害  悪化
注意欠如・多動症  変化なし
抑うつ状態  悪化
と書いてあり、なんだか生きてる価値がわからなくなった

最近はストレスからか、何かを食べてないと落ち着かない。

あついルイボスティーと、昆布でごまかしつつ、お菓子があれば沢山食べてる。
食事も食べても食べても腹が減る。

太った顔をみて、歯列矯正してない時点でブスだから、と呪文をかけて諦めた。


会社で、上司が敵に見える。
1人だけ話を最後まで聞いてくれて、私と話してくれる人がいるけど、その人以外はみんな私の話なんて聞いてくれない。

なにを言っても
「意味がわからないんだけど、」

だって私はまだ話終わってないのに。
途中で話の腰をおられて、話を逸らされる。


私は割とおじさんに好かれる。
それも馴れ馴れしいと怒られてしまった。

声も大きい。
遅刻はしなくとも、しかけてしまう。
忘れ物を大事な時だけしてしまう。

障がい者雇用で働けば、配慮されると思ってた。
理解されると思ってた。

でも知的障害者と並べられると、IQだけは異様に高い私は特異な存在で、かつ何でも言う事を鵜呑みにするわけじゃないから扱いにくいんだろう。

私はみんなと普通に話したい。
上司と仲良くお話したい。
それなのに、なんだか受け入れて貰えない感じがしている。

居場所なんて元々なかったけど、ここも居場所ではなかった。


ーー

最近妙に競馬が当たるんだ。

データを元に、色々計算して、賭けて。

天皇賞は6番人気を三連単に組み込んで当てた。
ジャパンカップも、あんな2着をよく予想してたなと思う。ここも当てられた。
というか毎週、土日のどちらかでどっかんと当てられてる。

競馬はいい。
データを元に1人で淡々と予想し、どれを買うか悩み、買い。
負けても「お馬さんが頑張ってる……すごい」と感動がある。

イクイノックスがパンサラッサを越す瞬間も
パンサラッサが駆け抜けるあの時間も
とてもとても感動した。

浦和で馬券まで買った。
会社では誰一人としてこんな話できないけど、部屋のIKEAのサメだけはちゃんと聞いてくれる。

ーーー

土日だけ抑うつが浅いが、月火水とうつが酷い。
特に月火水は時間の流れが遅くて驚く。
木金はなんとかなるけど、月火水はあまり会社に行けてない。

ーーーー

いつ辞めると言おうか悩んでる。
これからどうご飯を食べるかも悩んでる。
チートのような楽な仕事で給料貰うか
このまま心をすりへらすのは無理と辞めるか。
正解が分からなくて最近休憩中は泣きそうでつらい。
泣いたところで誰も助けてくれなくて辛くなるから泣かないけど。

ーー
なんにもできなくてごめんなさい
明日も仕事に行かないと。

ふええええええええええうれしい!!!!ありがとうございました!