見出し画像

知らないわよ

今日もろくでもなかった。
朝から雪がチラチラ降って朝バイトからの休憩後、昼は配達に行った。今日くらいが丁度良い寒さで心地良く配達の単価も良かった。

山が真っ白になって美しい。暖をとるために立ち寄ったコンビニでしばらく眺めていた。指先の感覚が無くなってた部分にじわじわと血が巡り温かくなるのを感じる。

原付に長時間乗ってるのが然程辛くないという理由で始めた配達の仕事は、コロナ前にやってた別の業種も含めて4年目になる。新しいお店も増えて今度お客として行きたいなと思うけど、配達が終われば秒で忘れてしまう。配達やってて良かったなと思うのは休日はほぼ皆同じ感じだと分かった事。人に気を遣わないでいい時は言葉なんて発しない。よれよれのパジャマ姿かジャージに髪の毛ボサボサで猫背でノソノソと歩き、健康サンダルをたいてい履いている。事細かに見るような時間も興味もないので、荷物の受渡の雰囲気から感じた事、複数のデータから導き出した想像から、人間そんなもんやでと分かっただけで、私の休日の虚無感は薄らぐ。

配達の仕事で見つけたスナック「知らないわよ」