”ネタ書いてる”ではあるけど”オモシロを考えてる”じゃない時間

コンビの喧嘩のメジャーな要因の一つに「俺はこんなやってるのに相方はこの苦労なんも分かってへん」的な話がある。
お笑いコンビじゃなくとも他人が集まって共同体を運営するとよくある事象だろう。
古くは「ちょっと!男子がちゃんと練習しないから合唱係の島さん泣いちゃったじゃん!」も同じことだ。
お笑いコンビの場合はネタ書いてる方、平場で前に出る方、事務作業を担当している方、人付き合いをやる方、etc…いろんな部門で”やる方”が”やらない方”への不満を口にする。
一概には言えないが自分のやってる努力に対して相応の感謝が相手から感じられない時に、人は不満を感じやすいだろう。よって必然的に不満を覚える部分は相手に伝わりにくい質の努力であることが多い。

そんな努力の内、特に伝わりにくいもの。ネタ書いてる方書いてない方で乖離している感覚の一つに
”オモシロにはむすびついていないが必要な作業”
の苦労が分かっていないというのがある気がする。

数か月前、ある芸人からコンビ間の不満について相談を受けた。
内容はご多分に漏れず先述したようにネタ、平場、人付き合いなど多岐にわたるのだが特にネタへの感謝の話であった。
その芸人はネタを書いている方で、オモシロを作るのは楽しいしそれをオモシロと信じついてきてくれる相方には感謝しているが”オモシロじゃない部分の苦労”をもっと汲み取ってほしいという。
それを聞いて僕はそのコンビのネタで思いあたる節があるネタを例に挙げた。
特定を防ぐ為にかなりぼやかした表現になるがそのネタは”なにも起こってない時間”がキモのネタであり、その間のセリフは一見どうでもいい。意味がない。
しかし”完全に意味のない”(正確に言うと意味を持つことを”完璧に避けきった”)セリフというものは、存外作るのが難しい。それを完璧に成し遂げているそのコンビのネタに僕は以前から感動していたので引き合いに出した。
「あれってすごい繊細ですごい作業よな。」
相談者は「こんなに分かってくれるんや。。」とポロポロ泣き出した。
それほどまでに分かってほしい作業なのである。

あまりにぼかしていて分かりにくかったら申し訳ないので近しい作業をオリジナルで例示しよう。
仮に企業名しりとりというネタがあったとして。
どうしてもやりたいことが○○銀行と三連続で答えるボケに対して「金融機関”う”攻めやめろ!」とツッコむことだとする。このオモシロを考える作業については相方にも分かりやすく、感謝されやすい。(実際面白くないとかは今はさておくんだよ!)
さて、ここからが作業である。
しりとりとしては

???(ツッコミ)

○○銀行(ボケ)

???(ツッコミ)

△△銀行(ボケ)

???(ツッコミ)

※※銀行(ボケ)

「金融機関”う”攻めやめろ!」(ツッコミ)

この穴埋めとなる。
そしてこの穴埋めには隠れた条件がいくつかある。

条件①○○銀行と△△銀行は有名銀行(絶対)で、※※銀行はややマイナー(できれば)である
○○はいわずもがな最初に出てくるので有名銀行。二番手である△△も「連続で銀行?」という点に疑問を持つ程度が望ましいので有名でないと。そして※※でボケ側の意図的な作戦であることが露骨に出たほうがいいのでややマイナー銀行(その銀行は企業名の引き出しの手前にはないやろというくらいの)が最高。

条件⓶ツッコミが出す企業は有名企業である。
それこそ引き出しの手前にないと。ボケの為の強引なアシストになってはいけない。

この2つの条件に当てはまる企業を探していく。
ではどこから埋めるのが望ましいか。
まずはいわずもがなツッコミの1つめ。これは○○が決まったらそれに自然と繋がる末尾の企業を探せばよい。
※※も簡単。マイナーであればいいので最悪(都道府県名)銀行で乗り切れそうなので後回し。
ツッコミの3つ目の企業は”う”で始まり、自由度の高い※※が控えているので終わりの文字は割と柔軟。選択肢はかなり多いので後回しでいいだろう。
といううわけで優先すべくは

○○銀行(ボケ)

???(ツッコミ)

△△銀行(ボケ)

この3つだ。
さてではここで有名銀行をさらっておきたいので銀行のランキングTOP10を見てみよう。スマホで検索をかける。

1三菱UFJフィナンシャルグループ
2三井住友フィナンシャルグループ
3みずほフィナンシャルグループ
4ゆうちょ銀行
5三井住友トラスト・ホールディングス
6りそなホールディングス
7SBI新生銀行
8ふくおかフィナンシャルグループ
9めぶきフィナンシャルグループ
10コンコルディア・フィナンシャルグループ

…あれ?まぁフィナンシャルグループとかは銀行に置き換えるとして。
そんな事より思いの外 有名!どどん!という感じの名前多くないぞ?
8位以下は申し訳ないけど聞いたことないし7位のSBIもギリ※※寄りの使い道な気が…
ま、まぁ1~6位でなんとかなるか!
ここであらたな問題点が浮かび上がる。
”み”始まりが6分の4なのである。
一見問題が無いように思えるが、このくだりの終わりは「”う”攻めやめろ!」なのである。先にツッコミが2連続で”み”を放つ”み”攻めがあってはならない。新たな条件が発生。

条件⓷ツッコミが先に同じ文字で終わってはならない。

これによりゆうちょ及びりそな、もしくはその両方が○○・△△に当てはまることが確定。
そして企業名という縛りにゆうちょを入れていいのか考える。もちろん郵政民営化がなされてから随分と時は経った。しかし僕ら含め30代以上の世代にはまだ感覚としてゆうちょに対して少しの”公的機関感”の名残が残ってはいないだろうか?ネタに余計な要素は入れたくない。ゆうちょが候補から外れる。りそなが急激に一軍確定に躍り出る。そしてあとは”み”で大差ない為、ランキング上位の三菱UFJ銀行を採用とする。

ではそれぞれをどちらに入れるか。

Aパターン

???(ツッコミ)

三菱UFJ銀行(ボケ)

???(ツッコミ)

りそな銀行(ボケ)

この場合ツッコミの2企業目は”う”で始まり”り”で終わる企業である。
検索してみたが有名度合いなどを加味すると適したものが見つからない。没だ。

Bパターン

???(ツッコミ)

りそな銀行(ボケ)

???(ツッコミ)

三菱UFJ銀行(ボケ)

この場合ツッコミの2企業目は”う”で始まり”み”で終わる企業。
検索の結果魚民さんがHIT!いつもありがとう魚民さん。採用。

まとめると

???(ツッコミ)

りそな銀行(ボケ)

魚民(ツッコミ)

三菱UFJ銀行(ボケ)

???(ツッコミ)

※※銀行(ボケ)

「金融機関”う”攻めやめろ!」(ツッコミ)

ここまでくるとツッコミの1企業目は”り”で終わるだけでよい。(これも思いつかないと「りで終わる」とかで検索はしにくいし意外と時間かかる事もあるが…)

メルカリ(ツッコミ)

りそな銀行(ボケ)

魚民(ツッコミ)

三菱UFJ銀行(ボケ)

???(ツッコミ)

※※銀行(ボケ)

「金融機関”う”攻めやめろ!」(ツッコミ)

いよいよ佳境。※※の柔軟性の範囲(都道府県名で対応できる範囲)でツッコミの3企業目を決め、2つを埋める。

メルカリ(ツッコミ)

りそな銀行(ボケ)

魚民(ツッコミ)

三菱UFJ銀行(ボケ)

ウェルシア薬局(ツッコミ)

熊本銀行(ボケ)

「金融機関”う”攻めやめろ!」(ツッコミ)

完成~~~~~~!!!!!
想像して欲しい。これだけ苦労して作ったモノを相方に提出した結果、こう言われたらどうだろう。

「テーマとか全体的にいいけど銀行のくだりだけ微妙かな」

「銀行 じゃなくて 運輸 とかで同じ感じに変えるとかできたらアリかもな」

「根本やけど…企業より地名で書き直すとかどう?」

言いたいことは分かるけど!!!!!ちょっと褒めてよ!!!!!!!!!!!
とはなるよね。


今のは適当に作った例だがこういったオモシロに直結してるわけではない作業が挟まってくることは多々ある。完成品だけ見せられたら意外と気付かない軌跡。
あらゆる共同作業で起こりうることやし日常でも出来るだけ気付いていけるようにしたいし、褒めていきたいものですね。
そしてなによりこのことを伝える為だけに、
今日が誕生日にも関わらず、
制作までに紆余曲折ありそうな「企業名しりとりの”う”攻め」という今後一切使わないであろうくだりを考え、
実際に作り、
記事に仕上げた僕は、、、








ちょっと褒められてもいい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?