見出し画像

【モジュラーシンセカードゲーム】Patch The Card Gameのざっくりした遊び方。


画像1


Patch The Card Game
モジュラーシンセのパッチング指示をカードによって決める面白そうな雰囲気を感じるカードゲームを買いました。

いろんな人に「おもしろそうだけどどうやって遊ぶの?」って聞かれるのでざっくりしたルールを書き記します。

カードの種類

このカードゲームはざっくり分けて3種類に分けられます。

画像2

ABSTRUCTION 〜抽象化〜
パッチングの大枠のルールを決めます。
画像のカードだと使用するシステムから半分のモジュールをランダムで選びそれをパッチングする。

画像3

PROGRESSION 〜進行〜
パッチングされた状態からシンプルに次の手を加えさせる指示カード。
画像のカードだとアッテネーターを半分減衰方向に回す。

画像4

DISRUPTION 〜混乱〜
パッチングの状態を大きく変化させ時にはプレイヤーに課題を課すカード。
画像のカードだとパッチング箇所ごとにコインを投げて表立が出たばあいケーブルを抜く。

ゲームの遊び方

1.ABSTRUCTIONとその他2種のカードで分けてシャッフルする。
2.ABSTRUCTIONカードをめくりその内容を尊重したパッチングをしばらくする。
3.パッチングが形になったらPROGRESSION/DESRUPTIONの山からカードをめくり指示の通りパッチング/ツマミを回すし楽しむ。
4.何度か3を繰り返したらABSTRUCTIONカードをめくりさらにパッチングを発展させる。

至ってシンプル!複数人でやる場合は順番にカードをめくり順番に同じモジュラーシステムをイジって楽しみましょう。
遊び方の提案はPatch The Card Gameのサイトにも英語で書いてあるのでそれを参考にするとより面白いでしょう。

楽しむコツ

カードの説明を読むと結構おおらかな表現があるので、カードの内容だけに気を取られて不可能な状況や理解し難い指示があった場合「どうすればいいかわかんないのだが?💢はぁ?」とならず自分で考えて楽しみましょう。
これはゲームです。

目的もなくパッチングしていると手グセというか繋ぎグセができてマンネリ化が起こり「ダメだ、新しいモジュールを買おう!」となるのがモジュラーシンセのダメなところなので、そうならない様に自分にないアイディアや閃きのヒントとしてこのゲームをしてみると良いと思う。

Youtubeで何個かプレイ動画等が上がっているので気になる人は参考程度に見てみるといいですよ、長いけど。

#モジュラーシンセ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?