NJSLYRファンも好きそうだなあというぼんやりしたPC向けフリーゲーム何選か

 よく来たな。私はしがないフリーゲーム漁り屋かつファンだ。 逆噴射氏やそのフォローワーが真似する文体から漂う乾いたメキシコの大地のにおいは好きだが、この記事はなるべく読みやすく平たく親しみのある文章を心がけるつもりなので、どうか安心して欲しい。

 インターネットをうろうろしていると(具体的にはウディコンやふりーむ!とかVectorとか今は亡きサニーガールなどの色々なサイトにアクセスして探しはじめるとよく見つかる)、時々個人とかチームとかが、趣味かなんかでゲームウェアを無償(フリー)で公開していて、ダウンロードしたりブラウザ上で遊べたりします。そしてそれらフリーゲームはインターネットの普及と発達と共に増え続け、少しだけDL不可能になるなどで消えたりするけども、当然とでもいうように膨大な数が公開されていて、かつ玉石混合です。

 私などはRPGツクール2000製のゲームが大好きでよくズンドコ遊んでいたりしていますが、我に返ればそれも17年前のゲーム制作ウェアであり、少なめに見積もって年間100プロジェクトのゲームが公開されているとしても、今日までにもう1700本以上のゲームが公開されていることになります。RPGツクール2000製品というくくりだけで。膨大。

 そんな中、私がTwitter連載小説ニンジャスレイヤーの実況タグからフラフラと個人アカウントのプロフィールを覗いたりすると、BuriedbornesだったりElonaだったりFate/GOだったり、色んな人が色んなゲームを独自タグをつけながら実況する姿をちらほらと見かけました。

 するとそれが切欠になったのか「フリーゲームは楽しいぜ……」とクダを巻きたくなる気持ちこういう機会に推しフリゲに誰かひっかかってくれねえだろうかという気持ち、その他もろもろに突き動かされるように私はnote記事をしたためはじめていました。

 以下はニンジャスレイヤーに惹かれてる方々が思わず好きになりそうだなァという要素が『あるかも』という独断と偏見と思いつきでまとめられた、ひとりのニンジャスレイヤーに惹かれている人間が好きなPC向けフリーゲームウェアの数々です。

1 薔薇と椿

http://nigoro.jp/ja/games/rose/

遊ぶ方法:FLASHが稼働する環境でゲームが公開されているURLを開く 詳しい遊び方はページの下部とかに載っている

 夫に取り残された女の闘い、華やかな女たちの戦い、登場人物の装いには明治や大正時代の華族とかなんかの雰囲気がありますが、ストーリーラインは完全に少年漫画のそれだしやっていることはもはや平手打ちあるのみです。詰めの甘い攻撃でもしかけようものなら返すカタナで反撃され、反撃を躊躇しようものならその隙をついて打たれる情無用の世界。カラテだ、カラテなんだ……!

 一回のプレイ時間もせいぜい20分ぐらいなのであまり長くなく、遊びやすいです。操作性もわかりやすいし、良い感じにニューロンがゆるみます。同じシステムの続編に「薔薇と椿2」、コラボ作品に「薔薇と椿とLA-MULANA」「薔薇と椿とファタモルガーナ」などがあり、同サイトNIGORO内で公開されていて、全部遊べます。

 昔から知名度もありそうな作品な気がするんですが、もし久々にやる方はは攻撃時に「イヤーッ!」とか口に出してみてはどうでしょう。私は試しにやってみたら妙に楽しかったです。

2 STARLIKE

http://tekkou.org/products.html

遊ぶ方法:ダウンロードページから一話ずつDL

 ベースはどこか戦後日本に似た雰囲気、ただしひょっこりエルフとかドワーフとか神様がPOPする世界観、始まるは一人の少女と一匹の獣の不条理に対する抵抗の物語、ただし戦うのは少女の手の平に収まるほど小さな獣「ハムスタア」(※notハムスター)。

 だがそこに小さいからといってユルさはない! 君の鍛えたハムスタアは生きるために剣を振る、おどろおどろしい武器も振る、血塗れになってもまた立ち上がる!震え!星を奮え!! そんな育成戦闘ADVゲーム。 登場人物もなんだか憎めなかったりアクの強いオッサン達、またはお兄さん、たまにオッサンどもよりオヤジくさい(?)お姉さんなど、ある種たまらないラインナップです。

 ゲーム部分も手札を気にしつつ起死回生の必殺技を狙うバトルパートの駆け引きや、塵とか毒とか積もらせていく育成パートとか楽しいのですが、わかりやすく見所になるのは、敵ごとに設定されてくるオリジナル入場曲、戦闘曲などではないでしょうか。ヴォーカルも入ってきて、これがまた戦闘を暑苦しく盛り上げてくれます。作中使用楽曲はYoutubeでも公開されており、視聴できたり。


 ストーリーが進んでくるとおよそハムとは思えない敵も立ち塞がったりします。もう、たまらないですよ!

 現在14話まで連載予定で、10話までが公開中、DL可能です。プレイ時間は1話につき数時間ぐらいですが、ゲーム部分をスキップしてストーリーのみを読むモードもあり、そちらはかなり短く済むと思います。

 いかがでしょうか、知らなかったゲーム、気になるゲーム、ありますか。まだ何本か紹介したいストックはあるのですが、というか二本だけだとあまりにも短いとは思うのですが、私の気力はあまり長くもたないので自分の精神衛生に向かって今日はこのぐらいにしておいてやると容赦することにしました。

 勿論これらのゲームは特にニンジャスレイヤーを知らない人たちも楽しめると思いますし、もしニンジャスレイヤーを知らないけどフリーゲームジャンルから迷い込んだ人は、ニンジャスレイヤーもよろしくお願い申し上げたい。


たぶん、後編に続く

パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。