見出し画像

VRChatでの距離感バグるよねって話

今回は暇だったので何か書くかーって事で書きます。
今回はVRChatやってる人なら一度くらいはよく聞く「距離感」のお話

「VRChatマジで距離感バグるよね」ってよく聞きます。(たぶん
VRChatやってて距離感がバグったり性癖がねじ曲がったりVR機器に対する金銭感覚おかしくなってたりと面白い話が絶えません。

「距離感がバグるってなに?」って思う人もいるかもしれませんが、
現実だと「誰かに触れる位の距離」に近づくのってあまりないと思うんですよ。(僕が生きてきた中では)
仲の良い人(同級生でも同期の社員でもなんでもいいですが)と話すときでも、少し距離を空けたり対面で喋ったりしますよね。
隣に肩をくっつけるくらいの距離に座って喋らないと思います。
隣に座るとしても、少しは感覚を空けるはずです。

コロナ渦という事もあり、人と接する距離を取るのが更に増えました

恋人同士とかであればくっついたり撫でたり触ったりはあると思いますが、
それでもずっと撫でてたりはしないと思います。(僕はしてなかった)
ベッドの中でピロートークするなりイチャイチャするなら話は別ですけど。

まぁ現実だと人と話すときには少なからず距離をとるし、易々と触ったりはしないのが普通な感覚だと思います。

距離感絶対壊すマン「VRChat」

では「VRChatではどうか?」
個人的な意見で言えば、距離感は現実と比べて明らかに近くなる傾向にあると思いますし、触ったりする頻度も格段に上がると思います。

皆可愛いアバターだったりモフモフしてたりするのでって理由もあるかもしれませんが、純粋に距離が近い。(人によっては触られたり、近づかれるのが苦手な人もいるので、あくまで僕が今まで見聞きしたりした経験に基づく話です)

近づかれたり触られたりするのが苦手な人もいるので注意しましょう。画像はイメージです

また、ミラーの対面に座してミラーを見ながら喋ることが多く、横並びになって喋ることも多いです。

特にお部屋系のワールドではソファーやベッド、クッションなど「人が座ったり腰を据える場所」の近くにミラーが設置されている事が多く、
自分が愛情をこめて改変したアバターとフレンドのアバターを見ながら会話をしたいという思いもあってか、大体が横並びかタワーになってるかが多い印象です。

後は円になって喋ったりする光景も見ますが、それは屋外のワールドや景色が綺麗なワールド等で見受けられる印象です。

皆が向いてる方向にミラー(鏡)がある

ミラーの前に集まって喋って頭撫でて貰ったり目の前の人撫でたり、
頭揺らしてゆ~らゆ~らしてるだけで楽しいんだからそりゃ皆集まって密集したりするよねって。

なんでミラーの前に集まって喋る習性があるのかというと、
・みんな可愛いから(重要)
・ミラー越しに皆の表情や動きが見えるから
・みんな集まって一緒になって喋ってる感が安心するから
とかがあると思います。(他にも色々あると思います

独りぼっちはやはり寂しい

人間なので当然孤独は寂しいです。(そうじゃない人も見かけますが)
誰かと話したいし集まってれば寂しさも薄れていくものです。
誰かと喋るだけだったり、集まるだけならVCでいいじゃんってのもありますが、VCだと集まってはいるけどあくまでオンラインで通話してるって感じの方が強く、「誰かと一緒にいる」感じはしないんですね。

VRChatが直接会って喋ってるんだとしたら、VCは電話で喋ってるってイメージです。

VCだと声だけですが、VRだとアバターがあり、手が動き、表情が動き、触れ合ったりできる。
通話というより「直接誰かと会っている、一緒にいる」感覚が大きいです。
実際に目の前に誰かがいて、その人が喋った時にアバターの表情や口が動き、リアクションがあればアバターの手足や体が動くので、誰かと同じ空間に一緒にいるように思えてきます。(そんな感覚になるよって意味)
VRの没入感もあり、その感覚は大なり小なり感じる人は多いと思います。

皆でわちゃわちゃ。VCだとわちゃわちゃしてる光景が見えない

みんな可愛いアバター(多いのがね)なら、まぁ触りたくなるし触られたくなるのも当然で。
良く喋るフレンドさんなら尚の事、距離感は近くなって撫でたり触ったり抱き着いたり乗っかったり。
※苦手な人もいるので全員がそうとは言えません

少なからず距離が近くても嫌悪感は感じないし、頭やケモミミ、髪とか触られたり撫でられても嫌では無い事の方が多いです。
(初対面の人にいきなりめっちゃ近づくことはしませんが)

実際に目の前にいて触れ合ってる感が感じられるVRならではですが、それが楽しかったり癒されたり、孤独感を和らげてくれたりするのは確かだと思います。

撫でたり撫でられたり

実際、それが心地よかったり気持ち良かったりするので距離感もバグってきます。
お顔をスリスリしたりハグして頭撫でたり普通に膝枕してたり足の間に挟まってたり(ちょうど胸の下あたりに頭頂部がある感じ)
それが当たり前というか、自然になってきちゃう感じなんだと思います。
撫でられたら気持ちいいし、抱きしめて貰ったら温かいし、膝枕してもらったら落ち着くし、ってなればそりゃあ皆距離近くなってくよねと。

お顔スリスリしあったり

もちろん、人の嫌がる所に触ったり、急に近づいて抱き着いたり、ってのはNGです。
あくまでコニュニケーションを楽しむゲーム、つまり人と人との関わりを楽しむゲームなので、人の嫌がる事はやっちゃダメです。
後は場の雰囲気によって距離感や行動も変えないといけません。
どこでも誰でも抱き着いたりはしちゃダメだよって事ですね。

胸元に顔を突っ込んでる某フレンド。いつもの光景です

距離感がバグってきて近くにいたりくっつく事が増えてくると、
その心地よさが基準というか、当たり前というか、いつもの感じになるんですよね。

そうなると触れ合えない日とかあると「なんか物足りないな?」みたくなる時もあったりします。

もちろん喋ったりバカやってる時は楽しいんですが、心がね、触れ合いを求めるようになってきたりする訳です。

撫でて貰ったり、スリスリしあったり、胸に顔を埋めて甘えてたりすると、
「そう、これ。これだよこれ」みたいな。

スリスリし終わった後のVRChatユーザー

ある意味で中毒って言えばそうなのかもしれませんが、
実際やったりやってもらったりすると、めっちゃ心地良いんですよねぇこれが。※個人差あり

後は急転直下でVRChatの沼にダイブして距離感バグってハッピーエンド。
当たり前になっちゃいけないんだけど、劇薬すぎてダメです。
pimaxの視野角で楽しもう物なら更にやばい。(視野角の暴力)

適度にスキンシップを楽しみつつ、TPOを弁えていくのが大事だと改めて思ったので書きました。

でもね、胸に頭埋めてスリスリして撫でてもらうの気持ちいいからやめられねぇんだわ・・・