見出し画像

紅葉杯2について語りたい(第15試合)


以前までの振り返り

皆さんこんにちは、ザベです。
現在私が参加しているbeatmania IIDXの「紅葉杯2」というオンライン大会で、前回、第11試合と第14試合についてまとめました。

今回の記事では、第15試合について戦略等色々語っていきたいと思います。対戦よろしくお願いします。

第15試合

ウィナーズ(?)の方では実質決勝で、全体で見ても準決勝の第15試合では、なおみんさんとしおさんのチーム「fan(☆12 CHORD)」と対戦することになりました。

第15試合の組み合わせ

私は1st match(レベル指定:☆10)でなおみんさんと個人戦を、3rd matchでタッグ戦をすることになりました。fan(☆12 CHORD)は1巡目のリーダーが(実質)2人存在しており、個人的に第15試合で当たる前から警戒していました…

1st match(レベル指定:☆10)

自選曲…Sunny Day Vibes(A)
自選曲ですが、相手のなおみんさんとあまりに地力差がある & ☆10をメインでやっているわけではないので武器曲はおろか知っている曲すら少ないという、自分にとってかなり不利な状況でした。数少ないなおみんさんに勝っていた曲の中から、Sunny Day VibesはCNがよく降ってくるためベチャ押しメインのなおみんさんに刺さりそう かつ 自己べには自信があったのでこの曲にしました。また、タッグ他選で99%くらい罪過が飛んでくると予想していたため、自選くらいは自分の好きな曲を選んでリフレッシュしようという狙いもありました。

Sunny Day Vibes(A)ミラー

結果は4点差で勝つことができました!開示して2日目に伸ばしていなければ負けていたので、本当にギリギリでした…

他選曲…WAR GAME(A)
苦手意識のあったWAR GAMEを投げられてしまいました。今作スコアをつけていなかったのに投げられたのは、何らかの方法で前作スコアでも確認されたのか、なおみんさんの自信があったのか…

WAR GAME(A)Sランダム

流石にボコボコにされましたが、ここで他選を食うのは自分の仕事ではないと判断し、粘着することはしませんでした。時間は有限…

3rd match(タッグ戦)

自チーム選曲…灼熱Beach Side Bunny(H)
お二人とも本当に弱点が少なく、「これだ!」という曲が全く見当たらなくて、第15試合のタッグ自選は今までで一番悩みました。唯一皿曲が刺さるかも?となったのですが、なおみんさんは予選のノーティ穴がリーダー内順位で決して低くなく、しおさんもサイコシープ墓で鳥を出されていて(ヤバすぎ)、迂闊に投げられないな…となっていました。しかし、灼熱灰のような鍵盤が少なく叩き皿でもないような譜面ならワンチャン…?ということで、僕の方からほじょるさんに提案しこの曲になりました。

灼熱Beach Side Bunny(H)Rランダム

結果はほじょるさんと私で1位2位を取ることができ、見事作戦がハマりました!どうやらマークされていたらしく、開示前からジワジワと自己べを伸ばされていたのでずっとヒヤヒヤしていました…

相手チーム選曲…罪過の聖堂(A)


こちらが fan(☆12 CHORD)さんの
罪過の聖堂 ANOTHER譜面です
うっひょ~~~~~~!
打鍵時 譜面がソフランしていたのを見て
大きな声を出したら お二人からの誠意で
ギアチェンをサービスしてもらいました
俺のスコア次第で紅葉杯潰す事だってできるんだぞって事で
いただきま~~~~す!まずは低速から
コラ~!
これでもかって位ガチムチのスタートボタンは
多重しており 怒りのあまり
筐体のモニターをエメラルダスしてしまいました~!
すっかりfan(☆12 CHORD)さんも立場を弁え 誠意のDJ VIP PASS BLACKを貰った所で
お次に 圧倒的存在感の加速地帯を
捌く~! 殺すぞ~!
ゴチャゴチャとした譜面の中には、縦連が入っており
さすがのZABEも お二人のホームに入って行ってしまいました~!
ちなみに、fan(☆12 CHORD)さんが土下座している様子は ぜひ紅葉さんのサブチャンネルをご覧ください


罪過の聖堂は我々ビールが非常に苦手としている曲の一つで、第14試合でほじょるさんが叙情を投げられ苦手がバレてしまったので、今回恐らく罪過か叙情が飛んでくると予想していました。その中でも、罪過を定期的に触っている様子があったので、私もゲーセンに行くたびに毎回罪過の対策をしていました(叙情も牽制程度にはスコアを上げていました)。

対策を始めた頃の罪過

その結果、初めは1600点を乗せて喜んでいた程度だったのが1800点まで出せるようになりました!本当に頑張った…

罪過の聖堂(A)ランダム

数少ないほじょるさんの苦手曲は私がカバーしたいと考えていましたが、結果的に1位2位を取られてしまい、悔しい結果となりました。しかし、私もほじょるさんも以前より200点以上伸ばして負けてしまったので、これはもうなおみんさんとしおさんが上手すぎたと思っています。


以下罪過に関するふざけた話ゾーン

選曲開示するまでの約10日間で罪過(と叙情)を詰め、開示後も罪過を粘着していたので、私の脳は気がつけば罪過に侵食されていました。開示して2日目にも罪過を詰めている際、上手く噛み合わないギアチェン、ハズレ譜面、粘着によるストレスと、とうとう限界がきて脳を焼かれてしまいました。その結果、癒しを求めた結果私が何をしたかというと…

ザベさんもオンゲキとかやるんだ

オンゲキを始めました。
オンゲキ、神ゲーです。座りながらできる。作曲陣が良い。キャラが可愛い。ゲーム性が面白い。令和の仏ゲー、オンゲキ。最高。

虹レ到達しました

皆さんも罪過の聖堂に脳を破壊された時はオンゲキをやりましょう。紅葉杯は罪過杯なので次回からはオンゲキ部門を新設しましょう。オンゲキをやることで脳が回復します。あとバンドリ!ガールズバンドパーティ!もやりましょう。ガルパにも登場する私のTwitterアイコンの子は"二葉つくし"ちゃんです。ザベクイズでの正答率が25%で泣いてます。
紅葉杯3はbeatmania IIDX、オンゲキ、バンドリ!ガールズバンドパーティ!の3機種で開催お願いします。

以上罪過に関するふざけた話ゾーン


結果

最終結果は11-7で私たちビール側の勝利となりました。自選曲選びに悩み、他選曲に苦しんだ第15試合でしたが、なんとか勝つことができました!

第15試合結果

次回予告

次回は

  • いよいよ決勝、悪の組織との再戦────

  • 「1st 個人戦 指定無し」「2nd 個人戦 指定無し」「3rd タッグ戦 指定無し」、神です

という、ついに最終決戦である決勝について書いていこうと思います。1試合についてのみにもかかわらず今回も約3,000字になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?