見出し画像

紅葉杯2について語りたい(決勝)


以前までの振り返り

皆さんこんにちは、ザベです。
現在私が参加しているbeatmania IIDXの「紅葉杯2」というオンライン大会で、前回、第15試合についてまとめました。

今回の記事では、決勝について語っていきたいと思います。対戦よろしくお願いします。

決勝

待ちに待った決勝では、第14試合でも当たった、POCKETさんとNAGIさんのチーム「ポケット団」と対戦することになりました。

決勝の組み合わせ

私は1st match(レベル指定:無し)でNAGIさんと個人戦を、3rd matchでタッグ戦をすることになりました。組み合わせは第14試合と同じですが、1st・2nd共に指定無しのため、前回よりも接戦になると思っていました。

1st match(レベル指定:無し)

自選曲…ワルツ第17番 ト短調" 大犬のワルツ"(A)
自選曲ですが、選曲指定が無しという決勝特有の激アツ仕様だったので、あまり深く考えずに自分が得意で相手に刺さりそうな曲にしようと思っていました。そこで、アリーナの武器曲であり、紅葉杯2のアピールポイントにも掲載した大犬のワルツを投げることにしました。
もう一つの候補として罪過の聖堂(A)も考えましたが、罪過杯 紅葉杯で罪過を投げた方が負けるというジンクスがあるのと、決勝では☆12を投げたいという気持ちがあったので辞めました。これ以上自分の脳を破壊したくなかったのもあります

ワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"(A)ランダム3156247

結果は見事勝つことができました!前作で2913点を出しているので、2900点は出したいと思っていましたが、あまり自選で時間を使いたくなかったので粘着はしませんでした…

他選曲…Just a Little Smile(A)
紅葉杯2で投げられる範囲の皿曲の中でもかなり苦手な方のリトスマを投げられてしまいました…
連皿中の鍵盤がめちゃくちゃ難しいという訳でもないですが、リズムが掴みにくくて苦手です…

Just a Little Smile(A)Rランダム

結果は大差をつけられて負けてしまいました…次回紅葉杯が開催されるまでにこういった苦手曲もカウンターできるように練習していきたいです。

3rd match(タッグ戦)

自チーム選曲…405nm(Ryu☆mix)(A)
今回はほじょるさんからの提案で、ポケット団が苦手そうな16分が長く続く系の譜面にしようということになりました。そして、私もほじょるさんも1st・2ndで☆12を投げているので、粘着時の負担を考えて☆11で攻めることにしました。他の候補曲でcrewも良さそうだったのですが、当時ライバル登録されていたPOCKETさんのスコアを超えてしまい、挑戦状の通知でバレそうだったのでこちらになりました。相手が未プレイの場合でも挑戦状の通知が行くなら405nmもバレてしまっていたかもですが()

405nm(Ryu☆mix)(A)Rランダム6712345

見事ほじょるさんが1位、私が3位を取ることができました!自己べではNAGIさんとあまり差がなかったので少し怖かったですが安心しました…それとフルコンしたのを動画に収められて嬉しかったです。

相手チーム選曲…Routing(A)
こちらでも苦手曲が来てしまいました…中盤以降の皿が難しいのはもちろんですが、鍵盤を光らせるのも非常に難しく、☆11の中でもトップクラスでスコア難な曲だと思っています。

Routing(A)ランダム2165437

結果は最下位となってしまったのですが、タッグでの合計スコア勝負になると思ったので必死に詰めました。粘着前では考えられないスコアを出すことができたので、及第点といったところでしょうか…
(余談)このスコアを出したときまだ伸びしろがあったので動画を買わなかったのですが、これ以降全く伸びず動画を買えなかったことを後悔しています…orz

結果

最終結果は9-9で同点だったため、3rd matchの合計スコアで比較した結果、見事私たちビール側が優勝することができました!!!
やはり第14試合でポケット団と当たったときよりも苦しく、タッグでの点差が勝敗に直結したので、405nmとRoutingを詰めて良かったです…!

決勝の点数
決勝の結果

(余談その2)大会最初にトーナメントの位置を選ぶ際、私たちは2番目に選ぶ権利があったのですが、1番目(お菓子の牛丼)の位置を把握することができたので、お菓子の牛丼とは別グループの場所を選びました。結局お菓子の牛丼とは当たらなかったですが、ビールと相性が悪そうなSMDやDarkMetrosとの戦いを避けることができたのも優勝できた理由の一つかもしれません。

まとめ・感想

決勝まで残ったので約半年間紅葉杯2を楽しませてもらったのですが、非常にモチベーションの上がる良い大会だったと思います!改めて、主催の紅葉さん、参加者や運営の皆さんありがとうございました。
もし紅葉杯3が開催されたら、社会人生活がどれほど忙しいかにもよりますが、ぜひ参加させていただきたいと思っております。そして、せっかく関東に引っ越した(執筆時点)ので、関東勢の紅葉杯2メンバーと一緒に弐寺がしたいです。対戦よろしくお願いします。
大会終了から2ヶ月後とめちゃくちゃ遅くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?