見出し画像

【zabo的神回Podcast】2024.01月号

①AudiostartNews #754
オンエア:1/15 オレ拝聴日:1/15
・Podcastで高評価を得る手法を紹介。
コレに縛られるのもなんか違う気もするが、「どうやったら今よりも良い番組になるのか?」と考えるポッドキャスターは多いと思うので、一個のヒントにはなるんだろうなぁと思います。
各ポッドキャスト番組のクオリティが上がれば、「自分も配信してみたい!」と思うリスナーが増えソレが相乗効果を生み出し、大きなムーブメントになればいいかなぁ。と思ってます。

②AudiostartNews #763
オンエア:1/17 オレ拝聴日:1/17
・2023年までApplePodcastの広報をされていたザック・カーン氏がポッドキャスターに向けたウオッシュリストを公開。
短い音源を沢山配信しよう。分析データに縛られないようにしよう。など具体的なメッセージを紹介。
人気Podcast番組になり得る手法を紹介してくれています。一個の参考になります。
ただ、自分に合う合わないは別の話。

③毎日お祝いしよう! 260
オンエア:1/16 オレ拝聴日:1/16
出演>Mo
・Moさんがよく番組で語られる「サイレント・リスナー」
大事なリスナーさんには変わらないけれど、配信者としては
聞いてくれた感想や自分の意見や今後こんなコトをして欲しい。
などは勿論、
「聞いたよ」だけでも大変嬉しく思うものです。
その喜びが次回作へのモチベーションになる。
コレが健全なPodcast制作の姿だと思っています。
僕の番組は滅多にメッセージは来ません。
なので、ランキングばかりを気にしてしまっていて・・・この形は不健全なポッドキャスター像だと思っています。
もしもアナタが聞くPodcast番組が好きなのであれば一言だけで結構なのでメッセージを伝えてあげて欲しいです。
それはアナタが想像する以上に配信者にとってのパワーになります!(確実)

④サヨナラ今日 1/23
オンエア:1/23 オレ拝聴日:1/23
【Music+Talk】向井太一回の3回目

出演>タイファ 
向井太一さんというミュージシャンを知らないという自分の体たらくを思い知りましたwww
なんせ自分の好みの曲が多いコト!
この回が3回目なので、1・2回目も早く聞かなきゃ!と思わせる回。
向井太一さんは一旦今の活動を停止し、別のスタイルでミュージシャン活度を行っていくとのコト。
しっかり、頭に入れておきます!


⑤野球を語る番組 ヨンロクサン Vol.118
オンエア:1/29 オレ拝聴日:1/29

出演>もこ、しにょ、みく
ゲスト>佐々木あらら(歌人)

・こう言っては悪いけど、なかなかお耳にかかれない「東北楽天ゴールデンイーグルス」の特集回。
佐々木あらら氏が、久しぶりのゲスト出演回。
なんとも熱のこもった語り口。
現在の楽天の状況が詳しく把握できます。
楽天ファンが語るPodcast番組を切に願っています。
珍しく一時間半と長尺も短いと感じた神回でした!
2024年は村林選手に注目しまーす!

2024年1月は5話の神回をご紹介!
でした!!

/#Podcast /#ポッドキャスト /#神回
・AudiostartNews (2話)
・毎日お祝いしよう!
・サヨナラ今日
・ヨンロクサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?