見出し画像

2024.03.10 【zaboのPodcaster的小旅行!初日!】

滅多にしない小旅行の道中記ぃ♪

今回の旅のテーマはズバリ!!

【Podcast】

まずは、3/8(金)。有給休暇を一ヶ月前から申請し取得!
当日は朝5:00起床!
前日に洗い残した食器を最後まで洗いきり、荷物をまとめて出発っていう当日早朝からバタバタ。

徒歩20分掛けて最寄りの駅に。
そぼ降る雨なんて気にしない・・・でも、寒い日でした。

切符200円を購入し隣駅に。

駅のコンビニで、飴・フリスク・メモ帳・フェイスタオルを購入。
長距離移動なので口のお供に、飴とフリスク。
メモ帳は、実は翌日のPodcastFreaksでインタビューしようと思って購入。

しかし、忘れてしまいました・・・

あとフェイスタオルは雨にスッカリ濡れてしまったのでそれを拭くため。荷物を増やしたくなかったんです。
傘は持っていきたくないっていう。

で、
そのタオルも行きのバスに置き忘れ・・・

4時間揺られて、京都八条のバス降り場到着。
まず目指したのは、

【zaboの思い出の味】

第一旭龍大横店の鉄人ラーメンです✨
一年の浪人後、放送作家・高須光聖さんに憧れて龍谷大を受験。見事合格!

トーゼン、バイトをする訳ですが、バイト給料日には必ずこの一杯
「第一旭・鉄人ラーメン大」をオーダーしてました!

で、そっから、母校周辺を散策

生協が・・・当時から近隣の皆さんから「安くて美味い!」で有名だった生協が、おしゃれカフェみたくなってた!

駅も新しく綺麗になってたなぁ・・・

母校はたまたま、入試試験の日でして、中には入れませんでした。

このあと、京阪線で三条へ。
大学時代、散々合コンをしましたが、よく集合場所に使った土下座像に再度敬礼!

加茂川だとか、合コン後の締めラーメンとかの思い出の地を巡り、

当時、いったことのなかった先斗町を眺めて

20年以上前、関西ウォーカーのライターをやってた彼女と行ったことのある洋食屋の外観を見て、

あ!その前に、来月4月から使う「ほぼ日手帳」を購入。

で、その後、お宿の【UNKNOWN KYOTO】へ。

16:00〜がチェックインということで、その周辺散策もしてみました。

オシャレカフェ・お蕎麦屋さん・ぽんず専門店など興味深いお店も多く点在しておりました。

そのあと、UNKNOWN KYOTOに。

事前にお約束していた日本ポッドキャスト協会三代目会長・椿らい堂さんと合流。そして、Listenの近藤淳也さんもいらっしゃいました。

早速収録。

野球配信をしているボクのために、野球経験者の方もご用意していただきましたが、収録ブースは大の男4人ではいっぱいになっちゃうので、
近藤さん、らい堂さん、zaboでポッドキャストについてのおしゃべりを。
野球経験者・桑原さんは、4月べかふぇにゲストにお招きいたします。

で、「マイクの台座代わりにこのバスケットを」も分かりました♪

でGetがこちら

この後、僕のPodcastの相棒・関西Gたらこさんが脱サラしてオープンしたお店

【野球燻し処 巨人語らせて】

に向かいます。電車でらい堂さんと別れ、一番近い駅に到着。
どうもGPSの調子が悪いらしく、ウロウロしながら、たらこさんと電話でやり取りしながら・・・

気がつけば、【関西Gたら女】ことフーカちゃんが一か八かのお出迎えに!

嬉しかったなぁ!

お約束時間から随分たってから着弾!

メンバーのたらこ店主とじゃがサン。そして、TigersCastからとまとサンも来てくださいました♪

生涯の思い出に残る初日の第一夜となりました♪

お土産までちょうだいいたしました。

しこたま、飲んで、語ったあと、
タクシーで帰宿。

23:30に就寝です。

あ!後日、じゃがさんが作成した、お店のCMショート動画が届きました!!


二日目はNext!


/#Podcast /#ポッドキャスト
#ポッドキャストフリークス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?