見出し画像

アフィリエイト歴9ヶ月 2018年5月収益報告 〜 祝発生6桁/動画アフィリエイト/検索1位陥落から復活した方法 〜

こんにちは!ザブローです。

今回からこちらのnoteにて、毎月の収益報告をしていきます。

前回までの収益報告は、こちら。


ただの収益報告だけでなく、その月に

・どんな施策・どんなテストを行ったのか
・検証と結果

を書いていきたいと思います。


今回は、

・動画アフィリエイト開始
・検索1位陥落から復活1位をもぎ取った方法

この2本立てです。


弱小アフィリエイターの戯言なので、「そんなこと知っとるわい!」的な内容かもしれませんが、僕としては大きな経験となったのでお伝えします。


では、早速収益報告いきましょう!

真の月3万アフィリエイター、ザブローの実力をどうぞ( ✧Д✧) カッ!!



2018年5月のアフィリエイト収入報告


画像1

※購入サイトでの売上は含んでいません。 

2018年5月アフィリエイト収入報告は、確定40,335円(+4,268)となりました( ✧Д✧) カッ!!

 

確定月4万に昇格したぞ( ✧Д✧) カッ!! 


収益報告グラフはこちら。ズババンッ! 

画像2


ギューーーーーーーンッ( ✧Д✧) カッ!! 


初めての確定4万越え、そして発生は、

初6桁の11万越え

を達成することができました!!!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


発生10万を越えた理由は、1万円以上の高額案件が、たまたま4件も発生したことが原因です。その内の1つは、3万円案件です。わお。

確定するといいのですが、承認率悪い案件なので、期待せずに記事書いて待ちましょう。

 

【 5月の目標 】

・確定30,000円突破を維持!!
・確定10件獲得する!

こちらも無事達成!


発生額が増えた原因は、発生件数が先月の倍になったことが要因です。

この発生件数が倍になった要因は、

自分が今まで知らなかった案件を見つけた

これが要因です。

  

記事を書いていて、自分のメイン案件やサブ案件だけ張っていませんか?

記事を書いていると、意外と狙ってないクエリで上がっていたりしませんか?そのまま放置していませんか?

 

その狙ってないクエリで、知らなかった案件・狙っていない案件があったりするものです。 


僕は、この狙っていない案件に、今まで気付いていませんでした。探そうともしていませんでした。

クロネコ屋さんの、このツイートがまさに本質。


あるクエリで1位を取れているのですが、案件がないという勝手な思い込みがありました。

そのため自分の売りたい案件に、無理やり内部リンクで流し、ゴリ押し営業していました。

売れるはずありません。


そのクエリに、ドンピシャの案件をたまたま見つけて掲載したところ、数百円案件ですが、毎日発生するようになりました。

塵も積もれば山となるもんです。

 

・既存の案件にこだわらない
・新規案件を見つける、探す
・案件があるクエリで勝負する

 

 改めて、とてもとても大事だなと感じました。

 


 5月に試したこと


◆ 動画アフィリエイトに挑戦した ◆

動画アフィリエイトと言ってもYouTubeではありません。

動画コンバージョンです。

動画コンバージョンって何?と思われた方は、これです。


画像3


はい。あなたはこの動画を最後まで見ましたね?


はい!cookieいただきましたー。


この動画はサンプルとしてgifに変換していますが、実際はscriptを埋め込んだ動画になります。

サンプルなのでcookieは取れていません。安心してください。

詳しく説明しますね。



通常のアフィリンクの場合は、直接広告をクリック→LP訪問→CV発生という流れですよね。

でもユーザーは、広告を見た時にクリックしなくても、後から検索したり、ブックマークからサイトを再度訪れてCVすることもあります。

わかっている人は、アフィリンクを避けて公式サイトを検索し直し、クリックする人もいるでしょう。


通常のアフィリンクでは、この場合、直接クリックされていないので、カウントされません。あなたの報酬にはなりません。

動画コンバージョンは、動画を最後まで見たユーザーのcookieが取得できます。

上記のように直接クリックせず、後日、ユーザーがサイトを訪れCVした場合でも、cookieから判断され、自分の報酬としてカウントされます。

画像4

画像参照:https://movie-factory.info/media/8074


また、静止画のバナー広告に比べて視覚的に目を止めることもできます。

動画コンバージョン広告の真下にアフィリンクボタンを設置するのも効果的です。実際にクリック数も増加しました。

画像5

あるクエリで1位が取れているページに、このような形で配置していました。

配置後から毎日1件は発生するようになったので、調子に乗り、さらに取りこぼさないように、

・ボタンを大きく
・動画コンバージョンのクリック有効化もON


動画コンバージョン自体をボタンとして、クリック有効化をON、OFFで切り替えることもできます。

このように配置しました。

画像6


ボタンでかっ。


翌日のこと。

1位を取っていたクエリが2ページ目に…。

初めて「飛ぶ」ということを体験しました。もうどうしたらいいかパニックパニック。


単価は超少ないけど、取れると取れないのでは大違い。

パニックになりながらも、日中の本業を終わらせ、冷静になってきたので考えみました。


前日にやったことは、

・ボタンを大きく
・動画コンバージョンのクリック有効化もON

この2つだけ。原因はこれしか考えられない。


以前、誰かのツイートで、

「バナーやボタンの1画面での占有面積が、順位に影響しているかもかも」

という、かすかな記憶がありました。

そこで数日かけて、試してはfetch。試してはfetch。を繰り返しました。


①ボタン大、動画のクリックOFF

②ボタン小、動画のクリックON

③ボタン小、動画のクリックOFF

④ボタン大、動画をGIFにリンクなし


すると僕の場合、

④の方法で復活1位をもぎ取りました!

画像7

GRCに登録していなかったので落ちてからですが、復活1位を継続できています。

良かったよかった。発生も戻ってきました。


今回の場合、アフィリンクの1画面での占有面積の比率が、SEOでの要因の1つかもしれません。

あくまで今回の場合です。



ふぅ…。



…………④……?


動画をGIFに…?


動画コンバージョン使えんやないか〜〜〜〜い( ✧Д✧) カッ!!



ガックリ……。



オチがついてしまいましたが、あくまで今回の場合です。

・ボタンをテキストリンクに変え、動画コンバージョンだけ

というのも試そうと思いましたが、せっかく復活1位をもぎ取ったので、試したくありません。ごめんなさいw


他のクエリでは、動画コンバージョンだけを使用して、順位が大きく下がったということはありません

必ずしも動画コンバージョンが悪いわけではありません。


むしろ、


・スマホを流し見しているユーザーの視覚を止める
・後日、ユーザーがサイトを訪れてもCVする

これはかなり大きいです。僕は今後も取り入れていきます。



まとめと今後  


今月は購入したアドセンスサイトに注力します。

アドセンス配置やABテストもしっかり、リライトもしっかりと。

その中にも、紹介できそうなサービス・案件がないか、しっかり探す。これも大事。 


【2018年6月目標】

確定50,000円突破!!

今月も残り半分、やるっきゃない( ✧Д✧) カッ!!

 


今日はここまで!
ご視聴ありがとうございました!!

100円でも200円でも結構です。下記の「サポートをする」をクリックの上、ご支援をいただけると泣いて喜びます。

いただいたサポートは、今後の勉強代とYペナらないように、Yへのケーキ代にさせていただきます(›´ω`‹ )ニッコリ