見出し画像

台風一過、家で何する?〜パワーナップのススメ〜

おはようございます、むしろもうそろそろこんばんはになってしまいました。
昨日1日ものすごい台風が来ていましたが、皆さんどのようにお過ごしでしたでしょうか。
ざっくはと言うと台風一過でいろいろ大変なことになっている家の周りを見ながら家の片付けをじゃんじゃんやっていました。
今日は僕が決めている雨の日や雨の日の後の、外に出歩きたくない時、
家で何してるの?という部分について書いてみたいと思いまーす

とりあえず寝る

最初からめっちゃ本末転倒何とか思った人、
イヤ朝からずっとぐーたら寝てるわけではありませんよ。
二度寝とかそういうのをするんじゃなくて、
お昼ご飯のあととかに、昼寝ってやってますか?
じっさい、お昼ご飯を食べてすぐに仕事を開始して、仕事が手につかなくてぜんぜん効率が上がらない、、、
そんな経験、したことがあると思います。
じっさい、僕もそうでした。
今日は、そんな時に発見した、画期的!?な解決方法、パワーナップについて、書いてみようと思いますー

パワーナップって、聞いたことある?

パワーナップって皆さん聞いたことありますか?
名前的になんか強そうとか思っていたザックですが、
実際にやってみるとそんなパワーとか書いているわりに力技とかでもなく、
なんともやりやすいことに気がついたのが社会人1年目の夏。

お昼ご飯休憩が終わった後ってどうにも仕事が手につかなくて、
1時間から2時間ぐらいずっと眠い時間ありますよね。あの集中力が全く出なくて棒に振っていた時間を避けるために何かできることはないかなと調べたところ、ウェブ上に実際にありました。

スペインでも実際シエスタと言うふうに言われているのでご存知かもしれませんが、日本人向けにはパワーナップだね。

気になるやり方はというと、、、

やり方はとっても簡単。
お昼ご飯を食べた後に椅子に座ったまま横にならないで(ここ重要!!)
10分から15分の仮眠をとること。

ちなみに、、、
あくまでこれは睡眠時間を確保するために寝るのではなく、お昼ご飯時に食べたご飯の消化を助けるために一時的に身体の機能をその消化だけに集中をさせる行動です。
睡眠が足りていない人は、ちゃんと睡眠とってください。

僕の場合はお昼ご飯食べた後だからくる眠気だってわかってたから、その時にコーヒーブレイクの代わりにパワーナップに変えてみました。
それだけで1日の効率がぐんぐん上がった。
気になる人、ちょっとやってみてはいかがでしょう?

ベストな時間はどのくらい?

5分、10分、15分、30分、1時間、、、

それぞれいろんな時間で試してみましたが、
1番自分の体の調子が良くなるのはお昼時に少なくとも10分、最大でも15分ぐらいのパワーナップに時間を割くこと。

逆に30分から1時間ほど経ってしまうとその後に起きるのが辛くなってしまってパワーナップの本末転倒になってしまうのでご注意よ。

疲れたら休む、これ当たり前のようでいてなかなかできないことですよね。
短い時間の睡眠を効率的に取ることで日々の生活の質を向上してみてはいかがでしょうか。

めっちゃよき
ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!