スクリーンショット_2019-08-31_0

やっぱり、時々はホールに出ていたい。

昔から、接客業、とくに飲食店のホールがだいすきでした。
おなかをすかして入ってくるお客さんの顔を見るのが好き。
料理をはこんでいった時に、
『やっときたー』ってパッと明るくなる顔が好き。
おいしそうに食べている様子を見るのが好き。
食べた後に満足そうにしているのを見るのが好き。
『食べ物』には人を幸せにさせてくれるものが詰まっている。

少しだけ大暴露

実は、、、声フェチなんです。
いろんな人の声を聞くのが大好きで、
いい声してる人がいると、めちゃくちゃ笑顔になります。
実は飲食店のホールって、ほぼほぼ確実にお客さんと会話があるんすよ。
だって料理頼むのに、お会計の時に、基本的に言葉を使わないといけないから。
そういったときに、『ああ、この人いい声やぁ〜』とかって、勝手にものっすごい笑顔になっています。恥ずかしいので想像しないでください。

飲食店のスポットバイトは結構見つからなかった

昔から一つの場所に長くいることがなく、
留学なり、転勤なり、出張なりで結構いろんな所をバタバタしてきて、
だからこそ飲食店に長期で勤めたりすることはなかなか難しくてできなかった。
大学時代に一番やってたのはイベントコンパニオンで、
パーティーの時とかにしょっちゅう出てサーブとかしてたなぁ。
あ、ちなみにスーツ結構似合うんだぜ。

もう二度とできないと思ってた

流石に社会人になってからは、もう飲食店とかで働いたりできないのかって思ってた。楽しかったのになぁ。好きなのになぁ。
でも、そんな僕にぴったりのアプリを見つけた!!
それがTimee(タイミー)!!
すぐ働けて、すぐお金がもらえる単発バイトアプリ Timee

スポットバイトに関しては他にもたくさんある。でも、一番重要なのは、スポットで飲食店のホールで働けること。いやぁ、これ本当に最高!!
あんなに好きだったホールが、いまでもできるのは本当に助かってる。
今では基本的に週一ぐらいで入ってる。
最高の息抜きだね。

やってみてわかったメリット・デメリット

メリット
・単発であることを前提に呼んでくれているので、古い店舗にあるような経験でカバーする、とかのオペレーションが少なく、効率化が進んでいる。
マニュアルまでスッキリさっぱりしたものを作っているところも何個かあった。
・レビューをみながら選べる。お互いに相互評価制度があるので、良い職場、良いワーカーがすぐわかる。
・ハズレを引いても一回ならって我慢できる。
・身近にある高級料理店とかの内側に入ることができる。

デメリット、、、っぽいなにか
・時給はそこまで高くないと思う。だいたい1000円前後。
・交通費は一律500円なので、足がでることもある。
こないだ高尾山でやってきた時はさすがにやばかったね。楽しかったけど。

大前提、僕は飲食店のホールができれば満足な人間なので、結構いいなと思ってます。みなさんもぜひ、やってみましょ♪

食を通じて、人の心を豊かにする
めっちゃよき

ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!