移住の『おためし体験』サービス”flato(ふらっと)”はじめます

ぶっちゃけ、『移住』という言葉がハードルだ。

移住と聞いて、まず思い浮かぶのが、
そこでそのまま一生を過ごせるのか、
そこにそのまま骨を埋めるのか、、、
そういうこと。
だって移住って、そういうことでしょ❓と。

でも、そんな重い重い『移住』じゃなくたって、いいと思う。自分にとって、合う場所がある。それはくじ引きのように一箇所に移住‼️って決めなくてもいいと思う。

『移住』を、一世一代の大決心じゃなく、ふらっと、どこかに体験で住んでみる。そしてもしそこが気に入ったら、少し長めに住んでみる。

それって本当に住めるとこ

やれ限界集落だ大変だから移住が急務です‼️
って言っている場所、
確かに大変なんだろうけど、
ぶっちゃけ移住する人にとって、そんなネガティブイメージは逆効果。

逆境に燃える人なんてそうそう多くはない。

移住が急務な場所だから、そう言った地域目的ではなくて、
ここに行ったらこれができる、と言った、
興味で、住民が選べるようなプラットフォームを作りたい。

加えて1つ、お金持ってない人でも、地方開拓をしてみてほしい。

ということで、なにをするか?

フリーランスを中心に移住の概念を変える。

働き方の多様化を体現するために、
開拓心を持って、いろいろなところに体験移住。
興味からの行動が早い人に、是非とも来てみてほしい。

今の所の移住までのプロセスって、
観光 情報収集した後に、
現地視察(あまりできない)
長期滞在(ほぼない)
2つのステップを飛ばして移住ってパターンが多い。
でも、そんなんで本当に大丈夫なの❓

『おためし』って、必要だと思う。

車だって、試乗する。
就職だって、インターンする。OB訪問する。

でも、移住だけそういうことなくない?

視察って言って観光しに行って、そこで全部がみれているのか?
ぶっちゃけあまりないと思う。

と言うことでこのサービスを始めるに至りました。でも始めるに立って僕だけの力じゃどうしても解決できないことがたくさんある。だからいろんな人に手伝って欲しい。協力してほしい。

助けてください

僕自身がつながりのある地域ってほんの一握り。むしろ日本の地域より海外の地域の方が多い位。
そこで皆さんにぜひ自分の関係している地域で地方への体験移住をやってくれそうなところを紹介してほしい。つなげて欲しい。つなげてくれればそこに私たちがこれから話に行って体験移住のサービスをお願いしに交渉しに行きます。
ぜひとも皆さんの力を借りたいんです。

移住すること自体が絶対的に助けになると思っていません。
そこに移住していなくても、そこの地域のために何ができるか、それを考えて行動することによってその地域を盛り上げることもできると思っています。
ぜひともそんな思いを持っている方、力を貸してください。

詳しくは今度、プレスリリース等々がかかると思うので、ぜひそれを楽しみにしていてくださいね。

今日は珍しく真面目なこと書いちゃった。
めっちゃよき

ざっく

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!