見出し画像

週刊めっちゃよき#3 8/26~9/1

今週1週間はどうだったでしょうかー?
前半は暑く後半は少し涼しくなってきて、
だんだんと秋の訪れを感じられるような1週間でしたね。
それでは今回も1週間振り返って週刊めっちゃよき はじまるよー

げつようび

この日は私たちにとって記念すべきプレスリリースが出ました。
POTLUCKやアイカサにとってプレスリリースはもだいぶ出てきて慣れっこなんだけど、もう一つのサービス、flato ~ふらっと~ にとっては初めてのプレスリリース。自分たちのサービス内容とかをやっと公に公開できてとても幸せでした。
1ヵ月だけの移住ができる!?ふらっと気軽にお試しで移住する「ふらっと住」のユーザー事前登録を開始
しかし実際にやってみると画像が表示されないとかOGPの設定がうまくいっていないとか、
ちょっとなかなか難しいところばっかりで少し伸び悩んでいるのですが、いまだに定期的に色々な人に見てもらっていることができているのは少し嬉しく感じています。

次にアイカサのミーティング。アイカサ営業部、アイカサエンジニアチーム、そしてまた1つ別に作られているのがアイカサのメンテナンスチーム。アイカサって結構アナログな部分も包括していて、傘の偏り具合とか、日頃の整備など、アイカサのユーザーさんが日頃気持ちよく利用していただくために、我々メンテナンスチームがメンテナンスをしています。今日はたくさんのメンテメンバーが集まってこんなにもアイカサの関係人口って多いんだなぁと思って改めてすごいと思ったりしました今日この頃。

かようび

火曜日の朝はとーる君達とモーニングに行ってきました@新宿。
日頃渋谷で朝ごはん食べてるからなかなか新宿の方まで繰り出す事は無いんだけれど、やっぱり新宿の方にもおしゃれなモーニングの場所はたくさんあるなぁと思いました。渋谷、新宿以外にもいろんな所にいってみたい!!お誘い待ってます♪
今回行ったところはベーカリー沢村というバスタ新宿直結のお店。ベーコンエッグトーストなのにパンが来ないとか、ちょっと寝起きサプライズみたいなこともあったけど、それすらも楽しい話題に変えて、その分楽しく過ごすことができました。
ちなみにとーる君は僕が昔住んでいたソーシャルアパートメントで大運動会って100人規模のイベントをやったときの宴会番長。楽しかった運動会の後に、きっちりくっきり楽しい宴会のセッティングとかをやってくれて、本当に頭が下がる人です。
久しぶりにいろいろ話すことができて最高でした。また他にもいろんな人とのつながりもできたり、意外な知り合いが共通にいたりしてすごいびっくりした。

すいようび

だんだん毎週恒例になってきているモーニング作業部、今回はみんなで実際に集まって開催しました。
今回こそホテルKOEでやろうと思っていたんですがKOEが貸切のため、
急遽場所を移動して近くのコーヒー屋さんへ。やっぱりモーニング作業部は実際に集まってやると盛り上がるし楽しいよね。
ということで毎週やっていこうと思います。ちなみに来週からは水曜日ではなく火曜日の開催になります。もし興味ある人がいたらいつでもどうぞー
大体時間は7時半から9時半か10時ぐらいまで。渋谷のホテルKOE、ホテルKOEがしまっていたらまた近くの別のところでやります。
Facebookのイベントページ立てているので興味がある方はそちらをクリックしてね。

もくようび

POTLUCKの会議やってきました。うぃるちゃんと話しているのは、渋谷近辺に英語が話せる人がオーナーとしてやっているようなレストランや飲食店はないかなと言う話。今のところ営業は基本的に日本語でやっているのだけれど、たまには外国のお店とかにも営業かけてみたい。英語がペラペラにしゃべれるウィルちゃんに僕、、また中国語でも営業の電話がかけれるようになればまた広がるんじゃないかなと思ってる。
ここ入れたいとかここにぜひ入って欲しいとかって思っているお店があったらぜひともTwitterでつぶやくか、ぜひ僕までメッセージお願いします。
みんなで作るPOTLUCKの輪、どんどん広げていこう。

きんようび

朝一で入っていたのはポットラックデリバリー。
資材が足りなかった飲食店さんへザック急便発動しました。飲食店の人と話すの結構好き。いつもお世話になってますとかだけじゃなくって最近、こういう人が多いですとかお客さんからこういう声をいただいていますとか、そういう部分を共有していくことによってどんどん飲食店のメニューの質が良くなったりサービスの向上につながったりするから、とてもいいよね。

そのままアイカサの学生インタビューを受けることになりました。
いまどきの高校生とか大学生って自由研究としてこーゆーサービスとかプラスチックの廃棄についていろいろ調べたりして企業にインタビューとかしてるなんて凄いと思う。
30分で終わるつもりが1時間しっかりかけてインタビューしてもらったので、これはとても詳しい記事になりそう。できるのが楽しみだなぁ。

お昼は別のつながりから友人と一緒にファムファムへ。
横浜のみなとみらいの方でゴールドレストランをオープンするかもしれないそうです。ケイタリングとか、料理をやっているような人はぜひつなげていきたいので、興味がある方はお願いします。またBOSYU出すのでぜひぜひチェックしてみてね。
ちなみに話題変わるけど最近自分でBOSYU出すの結構はまってる。SNSを通じて集客とか募集を立てるのは僕に結構合ってるんじゃないかと思ったりします。
いっそのことエバンジェリストとして名乗っていこうかな。

どようび

土曜日は朝からいろんなことやってきました!
まず最初にやったのはエンジニア兼デザイナーのこみとモーニング。@菊名。菊名に朝からパンビュッフェがあるなんて知らなかったなぁ。そもそも菊名駅で降りたのも初めてだし。朝から素敵でお洒落なところでモーニングを食べて1日が幸せなスタートを切れました。

続いて向かったのは横浜の赤レンガ倉庫にて。午後の紅茶やキリンビールをやっているKIRINの#カンパイ展に行ってきました。こちらは9月1日までしか開催をしていないので、要チェック。
時間前後してしまうのですがこちらについて詳しい事は月曜日ぐらいに書こうかなぁとか思っています。とにかくいろいろすごかった。プロジェクションマッピング、インタラクティブなプロジェクションマッピングってすごい。

さてそこから急いで渋谷に戻ってきてから参加したのがVRと宇宙教育のYspaceのイベント@100BANCH。
VRで宇宙を体験したら教育の未来が見えてくるかも、と言うお題でVRと教育分野についてアイディアソンのようなものをやりました。
実際にYspaceさんが作っている体験型のプロダクツ、地球上と月面上でやり投げをするとどう変わるのかと言うゲームを実際に体験をした後に、VR分野に対してどういうことができるのかみんなでブレストをしてまとめようとしました。
まとめようとしただけで実際にまとまっているかどうかは謎です。あまりまとまってない。

まとめ

そんなこんなで今週1週間も忙しくかつ楽しく過ごすことができました。
来週ももっと素敵な1週間になるよね。
めっちゃよき✨

ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!